日別アーカイブ: 2018年11月14日

激ムズ

こんにちは。サイちゃんです。

小学1年生用の算数の問題が難しい。1年生が挑戦すると、難しすぎて泣いてしまうような問題です。
塾長が、そんな問題を見つけたので、試しに、いろんな人に解いてもらっています。

どの学年も、正答率は、基本的に高いけれど、時間がかかる子が多いです。
やっぱり、難しいみたい。

でも、小学生より、中学生の方が時間がかかります。
なにか、プレッシャーでもあるのかな?

そして、解き終わった感想も、小学生は、「難しかった」とか、「ちょっと難しかった」と。
ビックリするぐらい難しいという感想はありません。
でも、中学生は、「これ小1の問題?メチャクチャ難しい!」みたいな、「ありえないよ」という感想が目立ちます。

「小学生が、強がっているだけかもしれないけど」と塾長。
とりあえず、小学生の方が頭が柔らかいと結論付けていました。

また、小1用の問題なので、ひらがながばかりで、大人が読むと、逆に、何を書いているのか良くわからないというのが、塾長の感想。そこの解読に、ちょっと時間がかかるそう。

とりあえず、良く読み、良く考えると、解けるのですが、なかなか難しいです。

とにかく、良く読み、良く考える癖をつけてくだサイ。