月別アーカイブ: 2018年11月

自分の実力

こんにちは。サイちゃんです。

自分の実力をきちんと把握して、それに見合った行動をするというのは、かなり重要なことです。

例えば、計算。
自分のミス多発地点をしっかり把握して、意識する。
そして、場合よっては、解き方を自分なりに工夫する。

暗算で済ませるべきか、筆算をすべきかを自分の計算力を見極めて決める。

こういうのは、大事です。

特に、時間制限のあるテストでは、悠長に計算をしている場合ではありません。
でも、少々時間がかかっても、正確に解くことも重要です。
つまり、なんでもかんでも、じっくり解くのではなく、どう解くかの見極めが大事ということになります。

そのためには、たくさん問題演習をして、自分の癖を見極めること。そして、周りからの意見やアドバイスを、素直に受け止め、実際にどうなのかを、しっかり検討することが大事です。

まずは、素直に話を聞いて、しっかり考えてくだサイ。

忙しい

こんんちは。サイちゃんです。

最近、なんか忙しいです。
塾長が、どんどん仕事が溜まっていくと。

12月頭に配る書類が全くできていません。
冬期講習に関することも、進んでいません。

ちゃんと間に合うかな?

塾長、しっかりしてくだサイ。

ミカン

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、ミカンを持って来ています。
まだ、たくさんはありませんが、遠慮せずに、持ち帰ってくだサイ。

ミカンは、ビタミンも豊富に含まれているため、これからのシーズン、風邪対策、インフルエンザ対策に、一定の効果が期待できます。
特に、受験生にとっては、非常に大切な時期です。
体調管理は必須です。ミカンを利用しましょう。

時々、ミカンは嫌いと言う塾生がいますが、愛媛県民です。
愛媛県民は、素直にミカンを食べてくだサイ。

ドント式

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、公民の問題を解いていると、ドント式がわからない・・・と。
ここは、理数系の塾だから、社会の問題はわからないと、塾長。

そうは言っても、無下にも出来ないので、簡単に調べていました。

ドント式は、ドントさんが考えた、得票を分配する計算方法です。
塾長も、調べてみて、初めて、計算方法を始め、色々なことを知ったそうです。

わからない言葉は、簡単に調べてみると、面白いかもしれません。
最近は、パソコンやスマホの検索窓に言葉を入力するだけで、もっと言えば、話しかけるだけで色々わかるので、疑問に思うことは、どんどん、調べてみてくだサイ。

本当は、本で調べるべきですが・・・

良いよね

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間中の3連休、なかなか活気のある3日間でした。

昨日は、教室は、ずっと、ほぼ満席。自習室も、活躍しました。
こういう雰囲気って、しんどいけど、良いよね。

皆が一生懸命勉強していると、自分もしなければいけない雰囲気になる。
これが、入試が団体戦と言われる理由です。
もちろん、定期テストはもちろん、普段の授業でも言えること。

今週は、いよいよ期末テストです。
早い学校は、今日から早速テストです。
最後まで、しっかり取り組んでくだサイ。

ツリー

こんにちは。サイちゃんです。

11月も終わりが近づきました。
塾長が、昨日、時間を見つけて、クリスマスツリーを飾りました。
KIMG0573
今年も、ボクが紛れています。探してね。
KIMG0575
それにしても、確かに、ツリーを飾ると、年末が押し迫って来た感じがします。

年が明けると、あっという間に、入試本番です。
まだ、余裕のある今を大切にしてくだサイ。

カランコロン

こんにちは。サイちゃんです。

急に寒くなりました。
塾も、暖房フルスロットルです。

さて、昨日は、テスト期間中の3連休初日、塾は、朝からにぎわっていました。
お弁当を持って、1日、勉強する塾生も。

でも、どこからともなくカランコロンと音が聞こえてきます。
どうも水筒の中から聞こえてくるみたい。

この寒いのに、氷がたっぷりのお茶を持ってきたみたい。
寒くないのかな?お腹壊さないのかな?
ちょっと、心配です。

季節がらというものがあります。体調を崩さないように、注意してくだサイ。

新パソコン

こんにちは。サイちゃんです。

新しいパソコンの設定が、とりあえず終わりました。
とりあえずと言うのは、まだ、一部、設定が完了していない部分があったりします。

でも、使えるようになったので、昨日から、順次移動切り替えて運営中。

これで、今まで頻発していたエラーが出なくなれば良いんですが・・・

新しいパソコンに、ご期待くだサイ。

〆切迫る

こんにちは。サイちゃんです。

中3生の県模試、小学生のクリスマス実験教室の申し込み締め切りが明日になっています。
興味のある方、申し込みを検討中の方は、お早目に申し込んでくだサイ。

ちょっと上がった

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、「ちょっと成績が上がった気がする」というお話をいただきました。
こういう話は、有り難いです。

あくまで、頑張ったのは本人で、塾がどうとかいうことは、ありません。

それでも、こういう話が聞けると、嬉しいです。

その調子で、頑張ってくだサイ。