日別アーカイブ: 2018年10月6日

第一次○○

こんにちは。サイちゃんです。

社会の問題に取り組んでいた3年生。
1973年の第一次○○ごろから・・・(以下略)

○○に入る言葉を考えるわけだけど、回答は、「世界大戦」
73年といえば、とっくに、太平洋戦争も終わっているからと塾長。

すると、ベビーブームとか、護憲運動とか・・・

きちんと、1973年に、何があったかを調べてくだサイ。
第一次の次にくる言葉を連想ゲームしてるんじゃないんだから・・・

答えは、オイルショック。
教科書には詳しく書いていないけど、オイルショックは73年と、78年の2回ありました。
エネルギー不足はもちろん、トイレットペーパーが無くなったり、色々大騒動になったみたいだから、押さえておこう。