日別アーカイブ: 2018年9月24日

秋分

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、秋分の日。
太陽が出ている時間と、出ていない時間がほぼ等しい日です。

また、太陽が真東から出て、真西に沈む日でもあります。

こんなちょっとだけ特別な日は、入試でも良く出る重要語句です。
良く覚えておいてくだサイ。

こんな特別な日なので、ちょっとしたイベントがあります。
それは、「お彼岸」

ボクはサイなので、宗教のことは良くわからないけど、太陽が真東から出て、真西に沈むというのが、宗教的に意味があるそうです。

お彼岸は、春分、秋分の日を中心とした1週間です。
まだ人は、まだ、半分残っているので、今からでも、お墓参りをして、おはぎを食べましょう。

入試で点を取るコツは、普段の生活の中で、日本人らしい生活を送ること。
そこを足掛かりに、勉強していくと、吸収が早いです。

イベントをこなすことも、受験勉強です。

こちらもチェックしてくだサイ。