日別アーカイブ: 2018年9月9日

金魚の大きさ

こんにちは。サイちゃんです。

県模試が帰ってきました。
結果はどうだったかな?

どうしても、志望校の合格判定が醍醐味になってしまうけど、この合格判定がある意味曲者。
まだまだ伸びしろがあっても、A判定が出ると、それで満足してしまいます。

志望校を決めるとき、どうしても、「私の成績ならこのくらいかな?」と考えて決めてしまいます。
本当に行きたい高校は別にあっても、あるいは、他の高校を視野に入れることなく。

そんなことはありません。伸びしろは、本人が簡単に判断できるものではありません。
それこそ、やってみなければ、分かりません。

金魚が、水槽に合わせて、体のサイズを決めるように、成績もこのくらいでいいやと思えば、そのくらいの成績で収まります。

目標は高くと言いますが、ちょっと無理かな?くらいを目標にしてくだサイ。
もちろん、志望校も。