日別アーカイブ: 2018年9月6日

地獄

こんにちは。サイちゃんです。

実力テストをしながらも、運動会の練習が始まったようです。

体育が嫌いな人にとっては、地獄のような2~3週間です。

校長の考えかた次第で、大きく変わる運動会練習。
例えば、実力テストが終わるまで、運動会練習はしないと考える校長と、実力テストをしながらでも、練習を開始する校長。
今年の場合は、2週間ガッチリあるので、時間が足りないと言う事はありません。
これは、完全に考え方次第で、どちらが良いとか、そういうのではないのですが、その校長の考え方や能力を測る重要なファクターになります。

こういうところを、しっかり確認しておくことが重要です。

さて、地獄だと感じている塾生は、毎日、「嫌だ」を連発しています。
そういうとき、塾長は、「生徒会に立候補して、『運動会練習廃止します』を公約にすれば良い」と言います。
「運動会」は、学習指導要領でやらなければいけない行事として書かれているので、廃止することはできませんが、運動会練習は、廃止することは可能です。つまり、ぶっつけ本番で運動会をすると言う事です。広い日本の中には、そういう学校もあると聞きます。

嫌だと文句を言うだけでなく、自分で考えて、運動するというのも大事です。
「運動会練習廃止します」は、意外と票を集めそうで怖いです。

地獄だと感じるなら、ぜひ、生徒会選挙に立候補してくだサイ。