月別アーカイブ: 2018年8月

my辞書

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、小学生が、My辞書を持ってきました。
塾にある辞書は、数が少ないので、My辞書があれば、優先的に辞書をひけます。

そういう風に、自分で考えて、必要なものをそろえられる力は、きっとこれから役に立ちます。

勉強で必要なものは、積極的に、どんどん自分でそろえてくだサイ。

なんか飛んでる?

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、目がかゆいとか、くしゃみが止まらないとか、そんなことを言う塾生がチラホラ。
塾長も、くしゃみしたり、目がかゆかったりするみたい。

なにか飛んでるのかな?
でも、時期的に、何か飛ぶ季節かなぁ?
ちょっと早いけど、秋の花粉症かな?

塾長が、気休めに、教室のプラズマクラスターの設定を強にしてたけど、みんなちょっとはマシになったのかなぁ?

アレルギーは、ちょっとした体調で、調子が大きく変わるので、体調管理は、きちんとしてくだサイ。

あと1000枚

こんにちは。サイちゃんです。

夏休み前に準備していた紙が、残り1000枚になりました。
足りるかな?微妙・・・

休み前に、9000枚は準備していたので、8000枚ほど印刷したことになります。
いつもは、片面印刷で行っているところを、3年生のプリントは、夏休み序盤に両面印刷に切り替えたので、それだけでも、かなりの量なのがわかります。

これも、塾生の皆ががいっぱい問題を解いた結果です。
もう、ついでなので、ぜひ、紙を終わらせて、塾長を困らせてくだサイ。

電気の問題

こんにちは、サイちゃんです。

3年生の夏期講習、最後の単元は電気。
おそらく、中学校の理科で最高難度の単元です。

なんせ、計算がウザいですから。

でも、判ると、そこまでではありません。
いかに、問題を読み解くかの問題であって、問題さえ読み取れれば、そこまで難しい問題は、あまりありません。
実際、ほとんどの問題を、なんとなく解けていました。分からないと塾長に質問していた塾生も、問題を読み砕くだけで、あっさり理解して帰っていきました。

夏休み中、問題の読み方、計算、関数、方程式なんかをしっかり復習したのが良かったかな?
理科は、いつでも勉強を始められるけど、それは、国語や数学の基礎知識、基礎技能があってのこと。

この辺りを疎かにして、理科だけ勉強しようとしても、どうしても限界があります。

そういう観点で勉強してみると、理科も数学も国語も同時に点が上がります。
しっかり取り組んでくだサイ。

まぎらわしい

こんにちは。サイちゃんです。

塾長の呼び方が、紛らわしいと塾生。

「○○さん」と呼ぶと、塾長の滑舌が悪いので、自分のことではなく、別の人が呼ばれていると思うと訴えます。
1文字も同じ音はなんだけど。間違いなく、ただの聞き間違い。

塾長は、「じゃぁ、呼び方を変えよう」と色々と提案をしていましたが、どれも「嫌だ」とのこと。

しょうがないので、耳掃除をしっかりして、緊張感を持って、授業に取り組んでくだサイ。

あと1週間

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みもあと1週間。
早い学校は、今日から新学期。

塾は、8月最後の週末と言う事もあってか、この週末は、静かでした。
リフレッシュできたかな?

夏期講習もあと1週間です。
終わりが見えてきました。

3年生は、新学期初めの実力テストで、十分に力が発揮できるように、ラストスパートをかけてくだサイ。
また、課題の積み残しが出ないように、計画的に消化していってくだサイ。

Ring Ring Ring

こんにちは。サイちゃんです。

最近、授業中に、容赦なく電話が鳴ります。
突然のコール音に、塾長も塾生もビックリしています。

営業電話も多いけど、塾生からの電話も少なくありません。

それだけ、塾が盛り上がってきたと言う事かな?

とりあえず、営業電話は、控えてくだサイ。
授業の邪魔です。

県模試

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、3年生の県模試。
ちゃんと、遅れずに会場に行ったかな?

夏休みに、頑張った分の成果が出ると良いね。

と言っても、実際に、この夏休みの成果が出るのは、10月ごろからなので、あまりいい結果が出なくても、落ち込まないようにしてくだサイ。

さて、夏休みも、あと1週間ちょっとです。
夏期講習もラストスパート。最後まで、気を抜かず、走り切ってくだサイ。

ピロリロリーン

こんにちは。サイちゃんです。

台風は、何事もなく、去ってくれました。

昨日は、それでも警報が出ていたので、時折、塾生のキッズ携帯が、ピロリロリーンと鳴って、非難情報などが届いていました。
便利な世の中ですが、遠くの非難情報まで送りつけられると、危機感が薄れちゃうね。

キッズ携帯の持ち込みは、禁止していないけれど、勉強中に鳴ると気が散るので、なるべく持ち込まないようにしてくだサイ。

スイカ(2)

こんにちは。サイちゃんです。

スイカの配布は終了しました。
次回入荷は未定です。

小学生は、わりと喜んで持って帰る子が多いです。
中には、歩いて持って帰ったり、自転車に積んで帰った強者も。

わざわざ、お礼の電話をいただいたりして、逆に申し訳なかったです。

一転、中学生は、あまり持って帰ろうとしません。
何でだろう?

時々、何かしら配布しているので、遠慮せずに、持って帰ってくだサイ。