日別アーカイブ: 2018年7月6日

怒られる

こんにちは。サイちゃんです。

テストが続々と返ってきて、満足できた塾生も、満足できなかった塾生も。
しっかり取り組んだ教科は高得点だし、不十分だった教科は、それなりの点。

昨日聞いた感じは、そんな感じの結果でした。

すると、ある塾生が、「テストの出来がイマイチだったから先生に怒られる」と。

塾長は、愚痴愚痴言うことはあるけれど、テストが出来なかったからと、怒ったりはしません。
塾に来てもらっている以上、点が出ないのは、塾の責任です。

勉強してないから、点が出ないとしても、きちんと勉強させれていない塾の責任です。

やらなければいけないことを、やっていなければ、それは当然怒られるでしょうが、そもそも、塾という存在自体が、余分なことです。褒められることはあっても、怒られるようなことは、何もありません。

そもそも、怒られるから勉強するなんて言うのは、小学校の低学年ならともかく、普通の中学生にはナンセンスです。
勉強は、自ら取り組むべきことです。そういう気持ちにすることも、塾の仕事であり、役割です。

と言う事で、怒られることはありませんが、怒られると思うような点ならば、しっかり反省して、次に生かしてくだサイ。