月別アーカイブ: 2018年7月

作文練習

こんにちは。サイちゃんです。

中3生の夏期講習で、作文練習をしてみました。
予定では、全3回で、今回は、その1回目。

講義前に、ためしに書いてもらったものと比べると、たった、1時間で見違えるような作文が仕上がりました。

入試の作文は、体験を踏まえて書くのがお約束です。
でも、その体験が本当かどうかは、高校の先生にはわかりません。
つまり、脚色しても問題ないし、事実でなくても大丈夫です。

そう、創作でOKということ。

そんな話を塾長がしたら、見事に、全員、大嘘を書きました・・・
そんなところは素直じゃなくても良いのに・・・

作文は、入試で避けては通れないことです。
作文は得点源でもあるので、しっかり練習して、確実に得点してくだサイ。

台風一過

こんにちは。サイちゃんです。

特に、何事もなく、台風は去っていきました。
塾は、通常営業です。

雨も風も全然で、ちょっと拍子抜け。
何事もなくてよかったです。

ここ2~3日、ちょっと過ごしやすかったけど、また、暑い日が続くのかな?

また暑くなるんじゃないかと思うけど、充実した夏休みにしてくだサイ。

送迎

こんにちは。サイちゃんです。

いつも自転車の塾生が、今日は珍しく、車で来ました。
すると、帰り際に、「あんまり迎えに来て欲しくない」と。
話を聞いていると、迎えに来たときに、塾長と情報交換をするのが嫌とのこと。
する人とは、するけど、基本的に、そんなにしていないんですが・・・

他の塾生は、みんな、送り迎えしてくれるのに、自分は迎えに来てくれないと、毎回すねています。

感じ方は、人それぞれ。

塾としては、送り迎えを推奨しています。
毎回とは言いませんので、可能な限り、送迎をお願いします。

送ったときや、迎えに来たときに、塾の様子も確認してくだサイ。

警報発令時の対応

こんにちは。サイちゃんです。

台風が接近しているみたいです。
ちょっと変わったコースで接近しています。
コースがコースなので、このまま予報円の通り、接近し、警報が出るのかわかりませんが、警報発令時も、特に連絡が無い場合、塾はやっています。

しかし、保護者の方の送迎で来てください。絶対に、塾生本人が、自転車や徒歩で、来ることのないようににお願いします。
送迎が無理な場合や、危険だと判断した場合は、無理せず、欠席してくだサイ。

こちらも、ご確認くだサイ。

体験入学

こんにちは。サイちゃんです。

3年生は、ここ3日間、順番に高校の体験入学中。

高校はどんなかな?
1年後の自分を想像できたかな?

どこを目指すのか、どこに行きたいのか。
そんなことがハッキリすれば、モチベーションも上がるよね。

やればできるし、やらなければできない。
ただ、それだけ。

目標が決まれば、次は、そこに向かって走るだけです。
夏休みは、勝負の時になります。
この調子で、駆け抜けてくだサイ。

バランスよく

こんにちは。サイちゃんです。

突然ですが、好きなものから食べますか?それとも、嫌いなものから食べますか?
どちらでも良いと思いますが、とりあえず、バランスは大事です。

宿題も同じです。
大きい宿題や、めんどくさい宿題を残すと、そればっかりしなくてはいけなくなるので、大変です。
始めから、コツコツ、他の宿題をしながら、バランスよく片付けていかないと、最後に残った大物だけを片付けるのは、とんでもなくストレスになります。

好きなものや簡単なもの、やりたいものだけを最初にやるのではなく、バランス良く片付けてくだサイ。

スクラップ

こんにちは。サイちゃんです。

学校の社会の宿題で、新聞のスクラップがあるそう。
社会の宿題として、新聞を切り取って、感想を書くというのは、よくある宿題。

でも、今回の宿題では、5W1Hを書きだして、さらに要約するという内容。
さらに、分からない単語は調べるというおまけ付。

もはや、社会の宿題と言うよりは、国語の宿題と言うレベル。

日本語力が低すぎるので、塾としては、そういう宿題を出してもらえると助かります。

最低3つということですが、数をこなせば加点有りと言う事なので、夏休みの間、ぜひ、日常的に取り組んでくだサイ。
日本語力と常識が身に付きます。

ミスが少ない

こんにちは、サイちゃんです。

計算ミスの傾向をあぶりだすと言う事で、夏休みは、計算練習をしています。
でも、塾長が思っていたより、なかなかミスが少ない・・・

ミスが無ければ、ミスをあぶりだすなんてことはできません。

普段の計算練習が、功を奏しているのかな?

まぁ、適度にミスをして、自分の傾向をつかんでくだサイ。

ミスを減らすためには、己を知ることが大切です。
傾向が分かれば、対策も立てやすいです。

スゴイ量

こんにちは。サイちゃんです。

3年生の夏期講習。たった2日で、プリントの量がすごいことに・・・
採点する塾長が、死にそうな顔をしています。

塾生も、2日目で、すでに、力尽きそうな顔をしています。
まだまだ、始めなので、かなり、手加減しているそうだけれど、ちゃんと完走できるかな?

とりあえず、プリントを溜めることのないように、確実に、こなしていってくだサイ。
溜めると、大変なことになります。
それに、学校の宿題も、今のうちにやっておいてくだサイ。
夏休み中盤からは、ワーク量も増える予定です。

夏休み初日

こんにちは。サイちゃんです。

夏休み2日目。
3年生の夏期講習は、順調に1日目を終えることが出来ました。

最初のうちは、スローペースで進む予定です。
しっかり、ついてきてくだサイ。

また、課題を持ち帰った人は、忘れずにやってきてくだサイ。