月別アーカイブ: 2018年6月

ドクダミ

こんにちは。サイちゃんです。

1年生の1学期の理科のテストと言えば、かなり高確率で「ドクダミ」が出てきます。
ドクダミは、日陰によく見られる植物として、「どっちが北か」とか良く出ます。

そんなドクダミは、漢方になるということで、古い家には、大抵植えられています。

別に育てているわけではないけれど、塾の自習室の前にも、生えています。

エアコンの室外機設置の関係で、そのドクダミを半分くらい塾長が抜きました。

すると、「なんか、手からドクダミの臭いがする」と塾長。

あの独特の臭いが手について、とれなくなったみたい。

自習室の前に生えているので、夏のうちに観察しておいてくだサイ。

テスト終了

こんにちは。サイちゃんです。

期末テストも今日で終了。
まだ、延長戦中の学校もあるけれど、理数科目は、全て終わったので、塾としては、とりあえず一段落。
塾も、今日から通常営業です。

みんな、ちゃんと得点取れたかな?

勉強したら、勉強しただけ。頑張ったら、頑張っただけ。
みんな、手ごたえは、良さそうなので、結果が楽しみです。

また、結果が出たら、教えてくだサイ。

読解と作文

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、研修会に参加してきました。
内容は、高校入試の傾向と読解力について。

何度も書いていますが、近年、入試問題の文字数が、増加傾向になっています。
しかも、しっかり読まなければ、答えられない問題が増えています。

あくまで、全国的に見ればという話なので、超保守的な愛媛県では、現在のところ、そういった傾向はあまりありません。
でも、少なくとも、新大学入試では、そういった、しっかり読んで考えるという問題が出題されると予告されています。

愛媛県の県立入試に変化が出るのか、仮に出るとして、いつ出るのかは、全く判りませんが、大学に行きたいのならば、そういった癖をつけておく必要があります。

そして、塾長が、目から鱗だったのは、作文と数学の証明には、リンクするものがあるとのこと。
確かに言われてみれば、作文と数学の証明は、本質的には同じです。
理数系専門の塾だけど、読解や作文もしっかりやらないと、数学や理科で点が取れません。

この夏は、この辺りを攻めていきたいところだそう。

さて、期末テストもあと2日。
夏休みも、もうすぐです。塾長も、色々考えているみたい。夏期講習でガッツリ勉強してくだサイ。

大量の紙

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾長が、割引券の期限がもうすぐ切れるからと、夏休み用に大量の紙を買ってきました。
多分、夏期講習がメチャクチャ盛り上がっても、夏休み中は持つと思います。

でも、ぜひ、塾長の予想を超える盛り上がりを見せて、塾長を困らせてくだサイ。
多分、夏休み中は、買いに行く暇が取れないので、紙が終わりそうになったら、塾長は、本当にパニくると思います。

エアコン

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が自習室のエアコンを決めてきました。
これで、自習室のプチ改装に関する買い物は、終了です。

あとは、椅子を組み立てて、ドアをつけて、エアコンがつくのを待つばかり。
夏休みには、十分間に合います。

テスト期間中の自習室の稼働率も、いつもに比べると高かったので、塾生の皆の意識も上がってきたと言う事。

夏休みも、しっかり自習室を利用してくだサイ。

受験ガイド

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、受験ガイドのサンプルが届きました。
Effectplus_20180625_155249

これは、県立入試過去問と、県模試の過去問がセットになった問題集です。
県立入試の過去問は、2か年分なので、その点はイマイチですが、その分、県立入試についての解説がたっぷり載っています。
その他、県内の高校についての簡単な説明も載っていて、受験生必携と言っても過言ではない、良い内容となっています。

県内の明屋書店で購入できるので、ぜひ、検討してくだサイ。

暑い

こんにちは。サイちゃんです。

一昨日は、涼しかったのに、一転、昨日は暑かったです。
塾生の皆が、「暑い暑い」と言うので、今シーズン初のエアコンを使いました。

梅雨時期は、梅雨前線の位置によって、暑かったり、涼しかったり忙しいから、大変です。
雨が続いて、湿度も上がるので、よけいです。

でも、このくらいの暑さで、「暑い」と言っていたら、夏本番は、乗り切れません。
暑さに負けす、テスト対策、頑張ってくだサイ。

キャラクター投票

こんにちは。サイちゃんです。

プリント教材のキャラクター投票を土曜日で締め切りました。

塾としての投票結果は、
1位 クマ
2位 フクロウ
3位 ダルマ
となりました。

塾としての結果を教材屋さんに送信しました。

現在の中間結果は、下のようになっているようです。
chara-intermediate2

上位は僅差だそうなので、まだまだどうなるか分かりません。
結果が届いたら、報告しますので、楽しみにしていてくだサイ。

社会の問題

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニング用の社会の問題が続々と、届いています。

今回のテストでも、テスト範囲の問題作成を塾生にリリースしました。
教科書を読み込むと、それだけ覚えるし、理解にもつながります。

そして、問題つくりも、回を追うごとに、上手になっています。
文章を作る力も、少しずつ上がっているかな?

要は、何をするのも慣れ。
いろんなことに挑戦して、慣れるていると、新しいことを始めても、昔やったことの応用をと捉えれて、上達も早くなります。

せっかくの機会なので、社会の問題つくりも、しっかり取り組んでくだサイ。

地獄の金曜日

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、地獄絵図でした。

みんな、一生懸命勉強してくれるのは、すごくうれしいけど、質問が飛び交うと、塾長がキャパオーバーになります。

しかも、難しい良い質問だと良いけれど、問題文に書いてあるような、しょうもない質問が連続すると、塾長のフラストレーションも限界に。

かなり、イライラしていました。

皆さん、しっかり考えて、要点をまとめて質問してくだサイ。
塾長が、パニクります。