日別アーカイブ: 2018年5月23日

時計が苦手

こんにちは。サイちゃんです。

小学生が時計が苦手みたい。

何でだろ?60進法が理解できないのかな?
でも、繰り上がり、繰り下がりが出来なくても、分からないみたいなので、あまり関係ないよね。

苦手になる1つの理由は、前と後ろがイメージと逆なこと。
「5分前」と言われたら、過去を指すけれど、「前に進む」と言えば、未来を指します。

つまり、同じ「前」でも、過去かもしれないし、未来かもしれないと言う事。
あんまり深く考えなければ、前=未来と感じるみたい。
これは、小学校低学年にとっては、混乱の原因かな?

日本語って難しいね。とりあえず、慣れるしかないと思うので、じっくり取り組んでくだサイ。