日別アーカイブ: 2018年5月21日

脳からの資源流出

こんにちは。サイちゃんです。

昨日の林先生の初耳学で、「脳からの資源流出」というのをやっていました。

なんと、勉強しながらスマホは、学力を破壊するというのです。
番組で引用されていたデータの出典は、違っていましたが、データは、コラムで紹介しているものとほとんど同じでした。
詳しくは、こちら→第55回 第64回

コラムでの考察と、林先生の考察で大きく違ったのは、スマホの利用時間と学力の関係です。

 平日のスマートホンや携帯電話の使用時間と正答率(国立教育政策研究所のHPより)

スマホを全く利用しない生徒よりも、30分程度の利用する生徒の方が学力が高い理由を、ルールを守って自己管理ができる生徒は学力が高いと分析していました。

つまり、無理矢理決まりを守らせるのでは、短時間のスマホ利用に見られる学力の微増は、見込めない可能性があります。あくまでも、自己管理できると言う事がポイントだと、林先生は分析していました。

したがって、スマホの利用は、本当に決まりを守れるのか、自己管理できるのかということも踏まえ、しっかりとした検討が必要と言う事です。

安易に買い与えることなく、しっかりと検討してくだサイ。