月別アーカイブ: 2018年3月

ボクのママは・・・

こんにちは。サイちゃんです。

特に、小学生がやる話。時々、中学生もやります。

「ボク(私)のママは○○歳」
特に何も聞いていないのに、突然にこんなことを言います。

塾長は、「それバラしても、良いの?」と聞き返します。

すると反応は、
「はっ!!」と言う子もいれば、「良いの、良いの」と言う子も。
反応は、様々です。

でも、やっぱり、他では暴露しないでくだサイね。
ママが怒るよ。

やっぱり、やったらやっただけ

こんにちには。サイちゃんです。

小学生のモニター講座も、いよいよ終わりです。
2か月半、学校とは余分に勉強したから、始めて会ったときとは、皆、ちょっと違います。

勉強する習慣が出来たことと、やっぱり、やったらやっただけのことはあるという事。

問題は、解いたら解いただけ、出来るようになります。
そして、解ければ、嬉しくて、どんどん解きたくなります。

せっかく、学習習慣もつき、ノリノリになっているので、ぜひ、続けてくだサイ。

ちょうど、昨日、やっぱり続けたいと連絡がありました。
まだ、席に余裕があるので、継続の連絡、お待ちしています。

半そで

こんにちは。サイちゃんです。

塾生曰く、昨日は、ポカポカ陽気だったそう。
確かに、昼間、半そで来てる子が何人かいました。
気温は高くても3月です。
さすがに、寒くないのかな?

塾長は、肌寒いと言っていましたが。

風邪をひかないように、服装も含め、体調管理はしっかりしてくだサイ。

スタンプ

こんにちは。サイちゃんです。

新学期から、プリント講座にスタンプカードを採用するそうです。

塾長が、そのスタンプを作っていました。

1つ目は、彫刻刀とか、色々なアイテムを持ち出して、30分くらいかかっていましたが、3つ目は、カッターナイフとキリだけで、10分で彫っていました。
KIMG0488
塾長曰く、あとは柄をつけて終了。
スタンプ台も買ったので、とりあえず、これでやってみます。

ジャンジャン、スタンプが押してもらえるように、頑張ってくだサイ。

小学生がノリノリ

こんにちは。サイちゃんです。

ただ今、春期講習中。
春期講習中の小学生がノリノリです。

次の日には来るのに、どんどん宿題を持って帰ります。

良い傾向です。
春休みで、学校の宿題が無いから、暇なんだとか。
理由はどうあれ、せっかく来ているのだから、どんどん、持って帰ってくだサイ。

中学生の皆も見習って、積極的に塾を活用してくだサイ。

部活を辞めると内申は下がる?

こんにちは。サイちゃんです。

昨日の愛媛新聞の子ども新聞に、部活を辞めても内申点は下がらないと書いてありました。

よく、「部活辞めたら内申が下がる」と呪文のように唱える中学生がいます。

もちろん、途中で辞めるより、3年間続けた方が良いに決まっています。
でも、辞めたからといって、その差は誤差の範囲です。

どうしても嫌ならば、辞めて、仕切り直した方が内申は上がるかもしれません。

そもそも、部活動について書く欄は、調査書にはありません。
「総合所見」という欄に、部活を頑張った子は「部活を頑張った」と書きます。
逆に、総合所見の欄に、他に書くことがあれば、部活について無理に触れる必要はありません。

つまり、部活を辞めても、それ以上に頑張ったことがあれば、総合所見にそれを書いてくれるので、全く問題はありません。
そもそも、調査書にマイナスになることは書かれないので、部活を辞めたことがダイレクトに書かれることは有り得ません。

続けた方が良いに決まっていますが、辞めたからと、それがそのまま不利になることはありません。

内申を理由にするのはやめ、しっかりと自分を見つめて決めてくだサイ。

調査書に関してはコラムも見てくだサイ。

3000枚

こんにちは。サイちゃんです。

ついに、プリント印刷枚数が3000枚を突破しました。
皆、たくさん勉強したね。

せっかくあるので、使わないともったいないです。
これから春休みなので、どんどん有効活用してくだサイ。

次々と

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、次から次へと欠席連絡が。
電話が鳴りやまない感じでした。
春休み1日目。出ばなをくじかれた感じがします。

理由は、様々。体調不良だったり、家の用事だったり。

事情があるときは、休むのは、かまわないけど、それを取り返せるように、工夫してくだサイ。

さぁ春休み

こんにちは。サイちゃんです。

昨日で2学期も終了。
今日から春休みです。

宿題もほとんどない。授業も進まない。先生も変わる。クラスも変わる。
今までの自分を変える絶好のチャンスです。

なにかわからない所、不安なところは、春休みのうちにしっかり洗い出して、解決しておきましょう。

本当に、何も制約のないのは、春休みだけです。
宿題も無いので、その気になれば、何でもできます。

皆に追いつくのも、皆をリードするのも、春休み次第です。

塾も有効活用してくだサイ。

リボン

こんにちは、サイちゃんです。

昨日は、リボンをつけて、小学生がやってきました。
いよいよ、卒業しちゃったね。

ほとんどの同級生は、そのまま一緒で、新しいメンバーが加わるだけだから、変わり映えしないかもしれないけれど、4月からは、いよいよ中学生。

みんなより、一足早く、春休み。

勉強の不安や疑問は、ちゃんと春休みのうちに解決しておいてくだサイ。