月別アーカイブ: 2018年1月

皆既月食

こんにちは。サイちゃんです。

今晩は、皆既月食です。
月食が始まるのは、午後8時48分ごろで、午後9時51分ごろから皆既月食になるそうです。
空を見上げれば、すこし変わった月が見られす。

今晩は、ぜひ、空を見上げてくだサイ。

ただ、曇り予報なんですが・・・

疲れ果てる

こんにちは。サイちゃんです。

昨日も、インフルエンザの連絡が1件。
かなり、猛威をふるっていようです。

でも、クラスにもよるみたい。
「別に・・・」という塾生もいれば、「10人以上休んでいる」という塾生も。

そんななか、なんか、中学生が疲れ果てていました。
大丈夫かな?

本人達は大丈夫と言うけれど、とてもそうは思えません。
体調を崩していなければ良いけれど。

体調管理は、しっかりしてくだサイ。

時間

こんにちは。サイちゃんです。

新教材モニター2巡目。
時間割の都合で、月曜日は、普段の塾とは違う時間にやっています。

すると、まだ2回目ですが、毎回、誰かが時間を間違えて来ます。

ちゃんと文書にして紙も渡しているのに・・・

しっかり確認して行動してくだサイ。
月曜の中学生は、20時からです。

スパムコメント

こんにちは。サイちゃんです。

スパムコメントが、毎日酷いです。
このブログのコメントは、認証制なので、ボクが認証しないと公開されることはありません。
それでも、毎日飽きずにコメントしてきます。

しかも、同じ記事にばかりしてくるので、同一犯と思います。
なんで、公開されないのに、毎日コメントしてくるんだろう?

暇なのかな?

消すのも面倒なので、やめてくだサイ。

一巡

こんにちは。サイちゃんです。

昨日で、試験導入中の新教材のモニターが、とりあえず一巡しました。

はじめてだからかもしれないけれど、かなり真剣に取り組んでくれた印象。
でも、運営の仕方としては、どう対処していけば良いか分からないほど、課題があり過ぎ。

モニター生からも、「面白い」とか、「楽しい」とか、そういう声が出ていたのは、良かったです。
やり足りなくて、宿題を希望して持って帰った子がいたのも、良いと思います。

問題は、これが維持できるかどうか。これが、一番の課題です。

良いライバル関係を築くことが出来れば、それが一番なんだけど。

明日から二巡目です。ちょっとずつマイナーチェンジしながら運営していきます。

何が、ご意見がありましたら、お気軽にご指摘くだサイ。

新陳代謝

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が買い塾前からお世話になっている塾が、新規の塾生の募集を停止したそうです。

そう遠くない将来、転職するとは聞いていたけれど、すごい流行っている塾だったので、ビックリでショック。
理由は、センター試験の終了。

確かに、良いきっかけではあるけれど、もったいないです。

逆に、塾長は、このセンター試験の終了は、チャンスととらえているみたい。

変化が起こると、それに合わせて、いろんなものが変化します。
新陳代謝です。

皆さん、時代の流れに乗り遅れないよう、周りをよく見て、しっかりついていってくだサイ。

インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、インフルエンザの連絡が2件。

学校でのインフルエンザの状態は、塾長が塾生に常に聞いていますが、そんなには出てないみたい。
でも、ちょいちょいインフルエンザの連絡が入るので、それなり出ているみたい。

ちょっと、状況が分からないけど、ここ数日、冷え込んでいるので、インフルエンザには、十分注意してくだサイ。

寒い

こんにちは。サイちゃんです。

なんか寒くないですか?
昨日なんか、庭の水が昼間なのに凍っていました。
暖房を入れても、いつまでたっても設定温度になりません。

塾生曰く、寒いから、部活も中止になったそうです。

数年に一度の大寒波らしいです。
ボク、寒いの無理なんだけどなぁ・・・

皆さん、風邪やインフルエンザには、十分注意してくだサイ。
あと、しもやけも。

詐欺?

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、謎の電話がかかってきました。
「サイエンスラボ冨田塾さんですか?○○ですが、先日申込みいただいたフレッツ光のことでお電話しました」と。

ボクも塾長も、そんなの申し込んでません。
何かの間違いか、それとも詐欺か。

でも、ネット上で評判の悪い電話番号からの電話だったので、詐欺かな?

皆さん、変な電話には、十分注意してくだサイ。

凍りつく

こんにちは。サイちゃんです。

昨夜、塾長が車に乗ろうとしたら、あちこち凍りついていたそう。
夕方降った雨が、そのまま凍りついたみたい。

寒いわけです。塾生の皆は、無事に家に帰れたかな?

寒い日が続いていますが、朝晩の凍結には、十分ご注意くだサイ。