月別アーカイブ: 2017年12月

正月支度

こんにちは。サイちゃんです。

今日で、2017年も終わり。大晦日です。
今日から、塾は年末年始休業です。
玄関には、お飾り。和室には、鏡餅。
KIMG0442

KIMG0445
大掃除はしませんでしたが、軽く掃除もしました。

お正月準備は、バッチリです。

それでは、皆さん、良いお年をお過ごしくだサイ。

良いお年を

こんにちは。サイちゃんです。

昨日が今年最後の平日でした。
塾は今日までやっていますが、昨日で、今年最後の塾生が大半。

塾長が、「良いお年を~」と声をかけていました。

今年もあと2日です。充実した2日間を過ごしてくだサイ。

宿題終了!

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、冬期講習性が、まだ、冬休み3日目にして、塾でやれば良い宿題が全部終わらせてしまいました。
そして、さらに、冬期テキストも半分近く終わらせてしまいました。
集中モードはスゴイね。

残りの習字なども、「今日中に終わらせる!」と帰っていきました。

残りの冬休みは、ゆっくり過ごせるね。
でも、塾長は、来年の残りの冬期講習、何させよう・・・と頭を抱えています。

他の皆も、宿題なんて、サッサと終らせて、冬休みをエンジョイしてくだサイ。

ちゃ~んと考えよう!

こんにちは。サイちゃんです。

「先生、わかりません!」と言う前に、しっかり問題を読んで、考えましょう。

あなたは優秀です。しっかり読んで、しっかり考えれば、絶対に解けます。

冬休みも今日で3日目。
今年もあと4日。

今年の汚れは、今年のうちに。冬休みの宿題も、今年のうちに片付けてくだサイ。

便利な分数

こんにちは。サイちゃんです。

分数が嫌いな小中学生は多いけれど、分かれば、こんなに便利なものはありません。

例えば、1÷3

計算すると、0.33333333…となりますが、分数だと、3分の1と表せばいいので、意外と楽。

それに、22÷50の計算。これをバカ正直に計算すると、筆算必須レベルの難問です。
しかし、分数を使えば、暗算です。

まず、50分の22と分数にして、分母と分子に同じ数をかけても良いという特徴を利用して、2でかけます。
すると100分の44になるので、0.44となります。

簡単でしょ?

分数は、分かると、メチャクチャ便利なので、あきらめずに、しっかりマスターしてくだサイ。

変な雲

こんにちは。サイちゃんです。

今日、塾長が、空に浮かぶ、変な雲を発見しました。
KIMG0440

1つだけ、妙に黒かったです。

なんか、不気味でした。

科学的には、多分、あの雲だけ水蒸気の量が多いだけだと思うけど、なんで、1つだけ?

神様、変なこと起こさないでかだサイね。

2学期終了

こんにちは。サイちゃんです。

今日で2学期も終わり。
明日から、冬休みです。

冬休みは、お正月もあるから、あっという間終わります。
実際、計画を立ててみると、身動きが取れる日は、意外と少ないはず。

この冬休みをいかに充実させるかが、1つのポイントになります。

しっかり計画を立てて、勉強に、部活に、そして遊びに、取り組んでくだサイ。

今日はクリスマス

こんにちは。サイちゃんです。

今日はクリスマスイブ。
日曜日がクリスマスイブなんて、当たり年かな?と塾長。

毎年、この時期になると、塾生たちが、サンタさんは本当にいるかと言う話をし始めます。

塾長曰く、「サンタさんは、本当にいるよ」と。
「ただ、キリスト教のイベントに、キリスト教じゃない日本人のところに、サンタさんは来るのかな?
サンタさんに来てほしかったら、キリスト教にならないとね。」と。

みんなのところに来ているサンタさんは、本物かな?偽物かな?
いずれにしても、プレゼントをくれるサンタさんに、しっかり感謝してくだサイ。

冬至

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、冬至でした。
みんな、柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりしたかな?

すっかり忘れていた人は、ぜひ、1日遅れでも良いので、実践しましょう。

これから、少しずつ、日が長くなっていきますが、まだまだ、冷え込むのはこれからです。
柚子とカボチャのパワーを借りて、この冬を乗り切ってくだサイ。

県模試のご案内

こんにちは。サイちゃんです。

1月21日に行われる、2年生対象の県模試のお知らせが事務局より届きました。
残念ですが、会場が、「明徳高校」から「テクスポート」に変更になっています。

詳しくは、こちらからご確認くだサイ。