日別アーカイブ: 2017年10月29日

なんで勉強するの?

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間真っ最中。
みんな疑いなく、頑張って勉強しています。
それは、それで良いことです。

でも、昨日のドラマで、なんで勉強しなければいけないの?というのがテーマになっていました。
高校の設定なので、「勉強をしたいと思わないのであれば、退学すれば良い」と塾長は言っていますが、小中学生には、それが、通用しません。

では、どう答えますか?

小中学校の勉強は、それでも、ダイレクトに役に立ちます。
塾長曰く、自分も、中学生の時に同じように考えていたけれど、実際、結構、使うと。

小中学校で勉強したことが、色々なことの基本になっています。

ただ、高校で学習したことは、あまり使いません。

じゃぁ、なんで?
いえいえ、そもそも行きたいから行くのが高校です。
「勉強したくないのならば、辞めなさい。」と言ってしまっても良いのですが、それもね。

と言うわけで、塾長の考えは、こちらにあります。

しっかり、答えられる大人になってくだサイ。