月別アーカイブ: 2017年10月

エルモの問題

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、「テストできた?」と塾長。
すると、「先生!エルモの問題が出た!あと、マリオの問題と、ポケモンの問題も!」と。

・・・

話を聞いていると、文章題の登場人物が、エルモだったり、マリオだったしたみたい。

問題の内容よりも、その登場人物が前に出てしまっているのが何とも。

こういうのって、先生の遊び心と、作戦かな?と思います。
それなりに、成功しているみたい。
でも、どんな問題なのかは、イマイチわかりませんでした。

今度来るときは、ちゃんとどんな問題だったか、説明できるようにしておいてくだサイ。

あと1日

こんにちは。サイちゃんです。

今日で、テスト期間も終了。
あと1日頑張ったら、しばらくゆっくりできるよ!

あと1日、しっかり勉強してくだサイ。

すぐに、期末テストがやってくるけど。

なんで勉強するの?

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間真っ最中。
みんな疑いなく、頑張って勉強しています。
それは、それで良いことです。

でも、昨日のドラマで、なんで勉強しなければいけないの?というのがテーマになっていました。
高校の設定なので、「勉強をしたいと思わないのであれば、退学すれば良い」と塾長は言っていますが、小中学生には、それが、通用しません。

では、どう答えますか?

小中学校の勉強は、それでも、ダイレクトに役に立ちます。
塾長曰く、自分も、中学生の時に同じように考えていたけれど、実際、結構、使うと。

小中学校で勉強したことが、色々なことの基本になっています。

ただ、高校で学習したことは、あまり使いません。

じゃぁ、なんで?
いえいえ、そもそも行きたいから行くのが高校です。
「勉強したくないのならば、辞めなさい。」と言ってしまっても良いのですが、それもね。

と言うわけで、塾長の考えは、こちらにあります。

しっかり、答えられる大人になってくだサイ。

効率よく

こんにちは。サイちゃんです。

テストの時は、提出物が大量。
理由は、宿題でもださないと、勉強しないから。

なので、提出物をバッチリ仕上げれば、テストの結果は、そんなに悲惨なことにはならないはずです。

でも、この提出物が、答えを写すだけのただの作業になってしまっては、テスト対策としての効果は半減します。

効率よく提出物をこなし、テスト対策として役立ててくだサイ。

ラストチャンス

こんにちは。サイちゃんです。

2年生の理科のテスト範囲は、「動物の世界」
理科で高得点を狙えるのは、実は、これが最後です。

2年生の残りの単元は、電気と天気。
どちらも、高得点を出すのは、非常に難しい単元です。

3年生になると、生物の単元も高度になってくるので、今回ほどは簡単に高得点は出せません。

なので、今回は、ある意味、理科は勝負の一回になります。

どうとらえるかは、自分次第。

しっかり考えて、取り組んでくだサイ。

eラーニング

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間真っ最中。
理科の勉強は、まずは、eラーニングで覚えることから始めましょう。

とりあえず覚えてしまって、そこから問題演習。

毎日寝る前に、2~3回やりましょう。

塾生の皆さんはこちらから。

入塾検討中の方はこちらから。

しっかり覚えてくだサイ。

冬支度

こんにちは。サイちゃんです。

最近、教室の気温が20℃をきっています。
ちょっと寒くなってきました。

昨日は、今シーズン初の暖房。

そんな中でも、裸足で来る元気な塾生も。
なんか、不思議なこだわりがあるみたい。

塾長は、「早く冬支度しないと」と慌てています。

気温が下がってきましたが、体調を崩さないように気をつけてくだサイ。
テストがまだ終わっていない人は、特に、気をつけてくだサイ。

わかると楽しい

こんにちは。サイちゃんです。

勉強は、わかると楽しいです。
昨日も、そんなことを言っている塾生がいました。

でも、わかるようになるには、残念ながら、それなりに努力が必要。
そこまで我慢して頑張れるかが、1つのポイントです。

わかり始めたら、塾で2時間勉強するくらいは、楽しくなります。

そこまでしっかり頑張ってくだサイ。

久しぶり!

こんにちは。サイちゃんです。

皆さん、お変わりありませんでしょうか?
塾長曰く、思ったよりかは降ったそうです。

今日は、台風一過ということで、久しぶりに晴れています。青空が見えます。

お久しぶりです。青空さん。

天気予報では、今週は「晴れ」予報ですが、「女心と秋の空」と言います。
また明日雨だったり?

とりあえず、しばらくの間、晴れてくだサイね。

ずっと雨

こんにちは。サイちゃんです。

今週、ず~っと雨。
心までジメジメします。

今週、ず~と雨だったからか、玄関のLEDライトがつかなくなりました。
太陽光発電で、光らせるライトなので、太陽が出ないと、光らなくなります。

暗い玄関嫌だなぁ。
この天気でも、塾生の皆が来るくらいまでは、光っているみたいだけど、帰るころには、電池も切れて暗いよね・・・

早く、晴れてくだサイ。
でも、今日、明日は台風が来るみたい・・・