月別アーカイブ: 2017年9月

努力賞

こんにちは。サイちゃんです。

「努力賞もらったよ」とある塾生。

理科の自由研究の話のようです。
展示会に展示されていなくても、努力賞と言うのがあるようです。

賞状1枚の話で、「あんな紙切れいらない」とか言っていましたが、それでも、励みになったかな?

来年は、入賞してくだサイ。

はい、あげる。

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、「はい、あげる」と入試問題集を手渡すと、
「どういうことですか?」と塾生。
「だから、あげるって」と塾長。
「意味が分かりません」と塾生。
「だから、あげるって」と塾長。
「どういうことですか?いまからやれば良いんですか?」と塾生。

他の塾生は、
「なんですか?無料ですか?タダですか?」と。

なんだと思っているんでしょう?
そんなにケチだと思われているんでしょうか?
そんなことは、無いですよ。

安くないものです。有効活用してくだサイ。

配布します。

こんにちには。サイちゃんです。

2年生を対象に、入試問題集を配布します。
KIMG0405
この入試問題集は、もちろん、県立入試の過去問を見ることもできますが、それよりも、注目すべきは、県内のすべての高校が紹介されていることです。
Effectplus_20170928_162936
気になる高校、行きたい高校を探して、確認してみましょう。
どんな学校か、少しはイメージ出来るかも知れません。
また、市外でも、通える範囲に、意外な学校、意外な学科が隠れているかもしれません。

しっかり読んで、そんな高校を探してみてくだサイ。

賞状もらったよ

こんにちは。サイちゃんです。

塾生が、「先生、賞状もらったよ」と。
先日紹介した自由研究入選の賞状が、手元に届いたそう。

ちゃんと、集会で、名前を読んでもらったそう。
良かったね。

皆も、来年は、続いてくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

最近、涼しくなってきましたが、日に日に、蚊が増えている気がします。
ただ今、大量発生中。

冬になる前に、大繁殖しているのかな?
以前は、道路や教室の方は、蚊はほとんどいなかったけれど、最近、道路の方まで蚊がたくさん。

何か、対策を考えないとと塾長。

なんで、寒くなっているのに、蚊は増えるんだろう。
勘弁してくだサイ。

秋分

こんにちは。サイちゃんです。

この週末は、秋分でした。

秋分や春分は、太陽が出ている時間と、出ていない時間がちょうど同じ日です。
秋分を過ぎると、毎日、どんどん日が短くなっていきます。

これから、どんどん冬が近づいてきます。

秋分や春分は、お彼岸でもあります。
お墓参りは済ませましたか?

秋分や春分は、入試にも出てくる重要語句です。しっかり覚えておきましょう。
なかには、秋分と春分がなんなのか分からない人、「しゅんぶん」と「しゅうぶん」の読み方がゴチャゴチャになっている人もたくさんいます。

しっかり、イベントをこなして、確実に覚えてくだサイ。

参考:コラム12回

絵を描いてみよう

こんにちは。サイちゃんです。

数学の問題で、分かりにくかったら、絵を描いてみようと塾長は言います。

今、2年生は、一次関数の勉強をしています。
関数の問題を、頭で考えても間違えます。

やっぱり、きちんとグラフを書いて、考える癖をつけないと、どんな簡単な問題でも間違えます。
グラフなんて、適当でいいんです。

チョコッと書いて、何となくイメージ出来れば、それで大丈夫です。

とにかく、慣れるまでは、しっかりグラフを書いてくだサイ。

先生助けて・・・

こんにちは。サイちゃんです。

塾に来た瞬間、
「先生。助けてください・・・」と。

話を聞いていると、新人戦で、授業に出れなかったところがサッパリとのこと。

そういうときは、ドンドン塾を活用してくだサイ。

文章題

こんにちは。サイちゃんです。

文章題は、文章に書いてあることを、そのまま式に直す作業です。

桃太郎は、きび団子を10個持っています。犬に5個、猿に2個、キジに1個あげました。残りはいくつでしょうか。

きび団子は10個あるので10。
そこから、5個あげたとなると、ひく5、同じようにひく2、ひく1となります。

この文章を式に直すと、10-5-2-1となります。

このように、どんな難しい文章題でも、基本的には、文章を式に直すだけです。
もらったのか、あげたのか、なくしたのか・・・etc、そういった言葉で、足し算なのか、かけ算なのか、ひき算なのか、わり算なのかを判断して、式を作っていくわけです。

大きくしたいのに、わったり、小さくしたいのに、たしたりしてはいけません。
とにかく、適切に読み取ることが大事です。

読む練習をしてくだサイ。

掃除

こんにちは。サイちゃんです。

ここの所、塾長がアチコチ掃除しています。
昨日は、トイレの窓。

その前は、使っていない和室。
修繕を先に行っていたので、掃除は後回しになっていました。

少しは、きれいになったかな?
ちょっとずつ、直しながら、掃除して、使える場所を増やしていくそうです。

期待せずに、待っていてくだサイ。