日別アーカイブ: 2017年8月9日

過保護のカホコ

こんにちは。サイちゃんです。

最近は、マッチの火がつけられない中学生が多くて、理科の実験をするときに、理科の先生が苦労するのは、有名な話です。
塾長も、昔、それなりに経験済みとか。

最近は、IHなので、ガスコンロの使い方がわからない中学生もいるみたい。
ガスの使い方は、ガスバーナーの授業や、家庭科の調理実習で一通り習っているはずなんだけど・・・

そんな様子を見て、塾長が、過保護のカホコさんと呼んでいました。

なかなか、身近に無いものは、良くわからない所もあるけれど、一般常識として、身につけておかなければいけないこともあると塾長。

勉強も大事ですが、テストには出なくても、しっかりと一般常識も身につけておいてくだサイ。

テキパキと

こんにちは。サイちゃんです。

塾で自由研究の観察を行っている塾生が、日が経つごとに、準備も片づけもテキパキと。
ついでに観察もテキパキと。

素晴らしいです。
やっぱり、やったらやっただけ。サボれば、サボっただけ。
こうやって、観察技術は磨かれていくんだね。

良いもの作ってくだサイ。