月別アーカイブ: 2017年8月

夏休み終了!

こんにちは。サイちゃんです。

今日で夏休みも最終日。
せっかくなので、何か変わったことをしようと、塾長が何やら準備中。
KIMG0385

と言っても、内容はいつものです。
メンツが変われば、新しい。

便利です。

さぁ、最終日。充実した1日にしてくだサイ。

全国学力・学習状況調査

こんにちは。サイちゃんです。

一昨日、4月に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果が公表されました。
昨日の愛媛新聞では、1面で紹介されていました。

今回の目玉は、部活動と学力の関係です。

適度な部活動は学力を押し上げるようですが、全く部活動をしないのは、学力を下げるようです。
学業との両立を理由に、部活を辞める人がいますが、部活を辞めても、成績はまず上がらないことが証明されました。

結果は、国立教育研究所のHPで全文が閲覧できますので、ぜひ、ご確認くだサイ。

自由研究

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、保護者の方からお電話をいただきました。
「自由研究が非常に立派で、ありがとうございました。」とのこと。

そんなことを言っていただけるほど立派なものには仕上がってないですし、時間内に完成しなかったり、イマイチの部分もあったのですが、そう言っていただけるとありがたいです。

夏休みは、受験生以外は、問題演習はそこそこにして、自由研究みたいな、普段はなかなか取り組めないことに取り組むのが良いと思います。

実は、実験自体は理科よりですが、テーマ次第で、他の教科との関連も出てきますし、まとめるときは、絵も書くし、文章も書きます。
理科だけに特化した宿題のような気がしますが、実は、それだけではないんです。

問題演習よりも、実は、立派な受験対策になると思っています。

なんて、全部、塾長の受け売りですが。

さぁ、皆さん、来年も、しっかり自由研究に取り組みましょう!
その前に、まだ出していない人はしっかり仕上げてくだサイね。

最終週

こんにちは。サイちゃんです。

夏休み最後の土日も終わって、夏休みもいよいよ終了間近。
高校は、いよいよ新学期と言う学校もあるみたい。
あと4日、充実した夏休みを過ごしてくだサイ。

塾でも、何かやってみたいね。

中川さん

こんにちは。サイちゃんです。

塾生が、「先生、中川さんって知ってる?」と。
「どこの中川さん?」と塾長。

「私の友達の友達の・・・お母さんが、先生の同級生って言ってたよ」と塾生。
「うん、それ多分、苗字変わってるよね」と塾長。

せっかくなので、もう少しリサーチしてから教えてくだサイ。

中川さんも良かったら、連絡くだサイ。

あと1週間

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みもあと1週間。
長いけどあっという間の40日です。

全校招集日にほとんどの宿題を提出したので、宿題は、ほとんど終了。
もう、全部終わったとの塾生も。

全校招集日の前は修羅場だったのに・・・

宿題が全部終わった人も、まだ残っている人も、残りの夏休みを充実させてくだサイ。

修羅場

こんにちは。サイちゃんです。

最後の学校の全校登校日が今日です。
昨日は、自由研究の仕上げで完全に修羅場でした。

それにしても、自由研究のような時間をかける宿題は、提出日が速いのと遅いのでは、作品の質が完全に違います。
もちろん、真剣に取り組めばの話ですが。

速い学校と遅い学校の全校招集日がちょうど1週間違います。
1週間あれば、どれだけのことができるか・・・

ちなみに、始業式で提出の学校とでは、2週間違うことになります。

そんな違いすぎる環境で作られた作品が、校外で戦うのですから、学校の力の入れ方や期待度がわかります。

学校は、宿題として課すのであれば、最善の環境を準備してくだサイ。

データが・・・

こんにちは。サイちゃんです。

デジカメのデータが消えました・・・
突然、デジカメが使えなくなったのが、一昨日。
それから、塾長が、試行錯誤しいましたが、やはり、コピーしてなかったデータを、復活させることができませんでした。

昔の写真とか、塾のHPに使う予定で放置していた写真とか、塾生が自由研究用に撮った写真とか、全部消えました。
やっぱり、小まめに、データを処理しなければ、いけないみたい…

どうしよう・・・困ったなぁ。誰か、妙案をくだサイ。

オシャレで可愛い家

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、ゴミ箱の裏に仕掛けてあったごきぶりホイホイに塾生がかかりました。

ごきぶりホイホイならぬ塾生ホイホイになりました。
しかもご丁寧に両足でかかっていました。

いくらオシャレで可愛い家に見えても、近づかないでくだサイ。危険です。

雨降り

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、昼過ぎに、雨が降っていました。
そのまま降ればいいのに、地面を濡らすことも無く、止んでしまいました。
時間的には、けっこう降ってたのに。

毎日、暑いからもっと降ってくれて良いのに。

塾長は、ここぞとばかりに、雨の中、外で作業していました。

せっかくなので、もっと降ってくだサイ。