日別アーカイブ: 2017年6月1日

自分を見極めることが大事

こんにちは。サイちゃんです。

何事においてもそうですが、自分には、何が出来て、何が出来ないのかを見極めることが1番大事です。

これは、勉強においてもそうで、どの問題が解けて、どの問題が解けないのか。
どの単元は得意だけど、どの単元は不得意なのか?

こんなことを見極めるために、テストをするんですが、テストをしなくても、何となくは、自分ではわかっているはずです。

それを素直に認め、不得意部分にテコ入れをしたり、得意分野を伸ばしたりするのが勉強です。
これは、部活でも、一緒のはずです。

ここ、不得意なんじゃないの?と塾で言われても、出来ないのに「出来る」と嘘をついてサボると、とんでもないことになります。
そういう奴に限って、「どうすれば、テストで点が取れますか?」とか聞くと塾長。

今の自分を見極めて、アドバイスに従うのが、一番の成績向上の近道です。

皆さん、頑張ってくだサイ。総体が終わると、期末テストです。