月別アーカイブ: 2017年3月

平成28年度

こんにちは。サイちゃんです。

今日で、平成28年度も終わり。
明日から、1年生は2年生に、2年生は3年生に、そして3年生は一般人に。

春休みが終わるまでピンとこないかもしれませんが、明日から、ちょっとだけ立場が変わります。

1つ先輩になったわけですから、今まで以上に、しっかり頑張ってくだサイ。

ブラック

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾生のブラックな面を見せられました。

家や学校で色々あると思うけど、そういう黒い部分は、心の中にしまっておきましょう。
そういう黒い部分も見せてくれるのも、塾としては、有り難い部分もあるけれど、それでも、やっぱり塾なので。

ストレスを溜めないよう、しっかり発散させてから、塾に来てくだサイ。

問い合わせ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾の説明を聞きに来てくれました。
ちょっと特殊な事情があるそうで、塾として力になれることは少なそうと塾長。

それでも、少しは力になれる部分もあるので、それでもよろしければとのこと。

なにも、チラシやHPに書いてあることが全てではないので、ちょっとでも気になったり、相談事がありましたら、お気軽に、お問い合わせてくだサイ。
お話は聞きますし、力になれることがあるかもしれません。
基本的に、来る者拒まず、去る者追わずの方針なので。

お気軽にご相談くだサイ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、最近、難しい顔をしています。

塾としては、とりあえず、連れてきてもらわないと、出来ることはありません。
とりあえず、連れてきてくだサイ。

それに、ご家庭で何が起こっているのかもわかりません。
わからなければ、対処の使用もありません。

言いにくいかもしれませんが、お気軽にご相談くだサイ。
何かできることがあるかもしれません。それに、何もできなくても、話くらいは聞きます。

とのことです。何かありましたら、お気軽にご連絡くだサイ。

県模試

こんにちは。サイちゃんです。

塾生が言うには、今回の新2年生の県模試が、空席だらけだったそう。
まぁ、部活等忙しいから、しょうがない部分はあるでしょう。
しかし、なにより、まだ、スイッチが入っていないということでしょう。

ということは、今のうちから、しっかりスイッチを入れて、自分なりに頑張っておけば、ライバルたちを出しぬけるということ。

要所要所だけでもいいので、自分なりでも良いので、しっかり頑張ってくだサイ。

時間までは・・・

こんにちは。サイちゃんです。

だいたいは、早めに塾に来ていますが、塾長も都合で、塾に来るのが、時間がギリギリになることがあります。

すると、ちょっと早めに来てくれると、塾が開いていないということが稀にあります。

でも、時間までは、待ってくだサイ。
早目に来ても、開いてないと帰らないようにしてくだサイ。

時間をいかに捻出するか

こんにちは。サイちゃんです。

忙しい中学生は、いかに時間を捻出するかがポイントになります。
受験生のように、ただ勉強をすればいいわけではないですから。

部活もあるし、他の習い事もあるし、なによりしっかり遊ばなくてはいけません。

そのなかで、どう折り合いをつけて、優先順位を決めて行動するか。

「時間がない」は言い訳にもなりません。時間は、いかに作るかです。

全てを得ることはできません。人は誰でも平等に、1日24時間です。
なにを我慢して、何をあきらめるか。

しっかり考えて、行動してくだサイ。

通知表

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、修了式。
通知表をもらったようです。

すると、「妹(小学生)の通知表オール3。私もオール3」と。

それ、意味違うよね。
妹に負けないように、頑張ってくだサイ。

卒業式

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、小学校の卒業式。
塾長がビラを配りに出かけていきました。

でも、あんまり配れなかったそう。

なんか、空気的に、配れる雰囲気じゃなかったとかで、早々に引きあげてきたそう。

そんな中でも、受け取ってくださった数名の方、ありがとうございました。
お困りの際は、お気軽にお問い合わせくだサイ。

大掃除

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、塾長と、使っていない奥の部屋を大掃除。
綺麗にして、有効活用したいそう。

あのホコリは、きっと昭和のホコリだねとか言いながら、掃除。
本当に、土なのか、ホコリなのかよく分からないものがたくさん落ちてきます。

どう片付けるのがベストなのか良くわかりません。

何か、良い案くだサイ。