日別アーカイブ: 2017年2月2日

B型

こんにちは。サイちゃんです。

昨日も体調不良での欠席連絡が1件。

塾生曰く、今度は学校でB型のインフルエンザが流行っているそう。

電話を受けた塾長は、「B型ですか?」と聞いていました。

体調管理には、しっかり気を使ってくだサイ。

明日は節分

こんにちは。サイちゃんです。

明日は節分です。
験担ぎも大事です。
明日はしっかり恵方巻きを食べて、入試に備えてくだサイ。

恵方巻きは、大阪の一部の地区に伝わる行事ですが、ここ十数年で、急速に勢力を拡大し、全国区になった行事だそうです。
新しい行事ですが、手軽に短時間で、外出なくできるので、受験生にとっての験担ぎにはピッタリと塾長。

ちなみに、今年は北北西です。今治の場合は、ザックリ言うと波方の山の方角ですかね?