月別アーカイブ: 2017年2月

県模試

こんにちは。サイちゃんです。

新2年生、新3年生向けの県模試の案内が来ています。

初回は、新2年生 3月25日。
新3年生 4月1日。

詳しくは、S-Lab通信と一緒に配布いたします。
今年から、主催が愛媛新聞に変わり、今後、より規模が拡大されると予想されます。

県模試に関しては、こちらをご覧くだサイ。
お気軽にお問い合わせくだサイ。

ていねいに取り組む

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が言うには、簡単に消さない。これが、ポイントだそう。

例えば、少しややこしい計算が出た時、ひっ算をしますよね。
このひっ算を残しておくかどうか。

見た目がどうのと言いますが、自分の勉強した軌跡を残しておくことも重要です。
違っていた時に、どこが違っていたのか、消してしまっては、もう、誰も知ることはできません。

努力で勉強ができる人の問題集や教科書は、メモが入っていて、汚いはずです。

自分の考えたこと、やったことを、きちんと残しておく。
3日後には、必要ないかもしれませんが、1時間後に必要になります。

「先生、わかりません」と聞いたとき、問題を読んで、質問するまでに何を考えたかが一番重要です。
全部消して、質問したのでは、何も考えてないのと同じです。

先生の出す評価も同じです。
一生懸命考えた軌跡を残しておくこと。それが重要です。

少々汚く見えても、それが立派なノートです。
きちんとメモを残してくだサイ。

eラーニング

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が言うには、eラーニングの重要語句の問題入力が終了したそうです。
これで、1~3年の全学年に対応できたそうです。

まだまだ問題は増える予定だそうですが、とりあえず、ひと段落。

入試対策に活用してくだサイ。
eラーニングはこちらから。

パッとしない

こんにちは。サイちゃんです。

1年生の学年末テストが続々と帰ってきている模様。

どの塾生もパッとしないそう。

段々と内容が高度になって、点が出にくくなっているのは当たり前の話。
自然と、自分の点数が見えてくる時期ではあります。

でも、点が出なければ面白くないし、面白くなければ、勉強する気も出ないもの。

点を出すのは比較的簡単で、勉強すれば良い。それだけ。

点が出ないのであれば、それは、勉強が足りていないというだけの話。
でも、忙しい中学生にとって、勉強時間を確保するのは、至難の業です。

塾長も、どうすれば、限られた時間でそれなりの点が取れるのか、頭を悩ませています。
最低限、3年生になって困らない程度の学力は確保したいところです。

とりあえず、これから春休みにかけて、時間に余裕ができると思うので、2年生に向けて、勉強時間を確保してくだサイ。

覚悟を決めたら

こんにちは。サイちゃんです。

志願変更して良かったと思うか、志願変更して後悔するか、はたまた、志願変更をしなくて良かったと思うか、それとも、志願変更しなかったことを後悔するか・・・

こればっかりは、死ぬまで本当の結果はわかりません。

でも、言えることは、覚悟を決めたら、あとは全力で取り組むだけです。
もう、迷うことも悩むことも禁止です。

泣いても笑っても、あと11日です。全力で取り組んでくだサイ。
KIMG0283

志願変更

こんにちは。サイちゃんです。

昨日の倍率発表を見て、志願変更するか悩んでいました。

塾長は、厳しい戦いになるけど、このまま頑張ったらいいと言っていました。

家でもしっかり相談するし、学校の先生ともしっかり相談して、しっかり悩んでくだサイ。

人生で一番最初の大きな岐路です。後悔の無いように、自分で考えて選んでくだサイ。

ただ、とりあえず言えることは、決断は早く。そして、素早く切り替えて、勉強に集中しましょう。

倍率発表されました。

こんにちは。サイちゃんです。

倍率が発表されました。
県教委のHPから確認してくだサイ。

今年は、真ん中に集まった感じです。
西と工業で割れてます。
例年通り、北が溢れかえってますが、南もそれなりです。
高専合格組が出願を取り消すので、少し落ち着くと思いますが、志願変更でどう変わるか…

しっかり悩んで決めてくだサイ。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、ドキドキの倍率発表。

今日の12時に願書受け付けが締め切られ、例年通りなら、夕方には県教委のHPにUPされます。

また、ここでも紹介します。
確認してくだサイ。

あと

こんにちは。サイちゃんです。

今月は28日しかないので、今日で2月もあと1週間。
そして、県立入試本番まであと2週間。
KIMG0282
ラストスパートです。最後まで頑張りぬいてくだサイ。

テスト終了

こんにちは。サイちゃんです。

今日、数学と理科のテストは終了です。
まだまだテスト続くけど、塾としては、ひと段落。

塾長も、ボクも一息です。

あと1日、テスト頑張ってくだサイ。