日別アーカイブ: 2017年1月26日

教材

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、教材が1社分届きました。
主には、春休み用の復習教材ですが、今からでも十分活用できます。

また、小学3~5年生の復習ワークも届きました。
少数、分数がわからなくても、とことん戻って勉強できます。

勉強は、解いたら解いただけです。
習うより慣れろです。

しっかり有効活用してくだサイ。

インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。
昨日も、インフルエンザかもしれないと欠席連絡が1件入りました。

1年生で、流行っているみたい。
すると、「どうして、3年生は、インフルエンザにならないの?」とある塾生。

なんとも言えませんが、1つの理由は、気が張っているからだと塾長。
受験前で、良い感じに緊張感があるので、病気になりにくいと考えられるそうです。
確かに、病は気からと言います。

それに、部活をしてないのも大きいと。
長時間、寒空の下で過ごすと、体調を崩しやすくなります。
体育館も寒いですし。
また、疲労の蓄積もインフルエンザの大敵です。
部活に時間を取られ、睡眠時間が確保できない場合もあるので、体調を崩しやすくなります。
そして何より、長時間、同じメンバーでベッタリ過ごすのですから、集団感染しやすくなります。
インフルエンザは、だいたい、部活動ごとに広がります。

兎にも角にも、体調管理をしっかりしてくだサイ。