日別アーカイブ: 2017年1月12日

冬休みの成果

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、ある塾生にず~っと言っていたのが、
「すごく、よく頑張ってると思うけど、まだ足りないよ」

新学期が始まって、同級生がどのくらい冬休みに勉強したのか、情報を仕入れたそうです。

「みんな、私の4~5倍勉強してた・・・」と。

同級生の頑張りにあてられたらしく、もっと勉強すことにしたみたいです。

冬休みに、頑張ったことには、変わりないので、きっとこの冬休みの頑張りは生きてきます。

新学期をきっかけに、仕切りなおして、引き続き、頑張ってくだサイ。

簡単じゃん!

こんにちは。サイちゃんです。

昨日から3年生は実力テスト。
1日目を終えて、「県模試を経験してたら、学校の実力テストが簡単に感じた」と。

これは、悪くない傾向です。
実際、模試は、実力テストもそうですが、本番の入試より難しく作ってあります。
それは、当日、簡単に感じさせるためです。

県模試が難しすぎて、学校の実力テストが簡単に感じるということは、
当日の本番は、もっと簡単に感じるということ。

それに、テストが簡単に感じるということは、単純に力がついてきたということでもあります。

あと2か月きっていますが、この調子で頑張ってくだサイ。