月別アーカイブ: 2017年1月

36日

こんにちは。サイちゃんです。

あと36日です。
KIMG0268
しんどいとは思いますが、もっともっと頑張ってくだサイ。

QRコード

こんにちは。サイちゃんです。

皆さんは、どうやってHPにアクセスしますか?
昨日、塾長がそんな話をしていました。

広告を出すとき、どうやってHPに誘導するのか、いつも悩みどころ。
単純に、http://www.s-lab-tomita.comと書けば、HPがあることは伝わります。
でも、これを直接打ち込んで、HPを閲覧する人は、まずいないと思います。

なので、最近流行なのが、「s-lab 冨田」検索というやつ。
kensa
検索用のキーワードを指定して、検索をうながすやつです。
でも、塾長曰く、CMや広告で見たワードで検索したことは無いそうです。

そして、QRコード
QRコード
これだと、スマホをかざすだけで、HPにアクセスできます。
でも、スマホ限定ですし、パソコン派の人には、不向きです。

で、結局どうすれば良いんだ?と塾長。

アクセス自体は、この秋ごろを境に、スマホでの閲覧の方が多くなっています。
実際、塾生が言うには、お母さんがこのブログを見ていると言いながら、スマホを触るしぐさを真似ていたので、スマホでの閲覧が増えているのは間違いないです。
スマホをターゲットに、QRコードで行けば良いとも思うし、何か模索した方が良いとも。

何か良い案があったら、教えてくだサイ。
ちなみにQRコードは、フリー素材なので、じゃんじゃん貼り付けてCMしてくだサイ。

推薦締め切り

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、県立の推薦入試の願書締め切り日です。

倍率が、発表されました。こちら

見て喜ぶ人も、悲しむ人も、推薦は落ちるものと思って、しっかり勉強を続けてくだサイ。

しんどくても

こんにちは。サイちゃんです。

県立入試まであと37日。
KIMG0267
本当に、時間が無くなってきました。

しんどくても、熱があっても、勉強しなければ間に合いません。
熱っぽくても、学校に行って、あるいは行こうとして、家族や、学校の先生に、そんな状態で学校に行くな(来るな)と怒られるようでなくては、無理です。

しんどいから今日はやめとこうでは、残念ですが、間に合わないでしょう。

最後まであきらめずに、頑張ってくだサイ。

手のひらサイズ

こんにちは。サイちゃんです。

手のひらサイズの参考書と問題集を購入して、一昨日、3年生に貸し出しました。
持ち歩いて、ちょっとした空き時間に読んでくだサイ。

早速、昨日、ちょっとした塾での空き時間に読んでいました。
有効活用してくだサイ。

1年生にも見せたら評判良かったので、便があるときに追加購入したいと思います。

インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

インフルエンザかもしれないと連絡を受けていた塾生が、やはりインフルエンザだったそうです。
そしてさらに、インフルエンザかもしれないと、もう1件連絡がありました。

インフルエンザが大流行しているようです。
健康管理には、十分に注意してくだサイ。

あと40日

こんにちは。サイちゃんです。

県立入試まで、あと40日です。

KIMG0266

昨日、塾生にせがまれて、塾長が作っていました。

こうやって、カウントすると時間が無いのが実感できます。

入試まで、40日ということは、塾に来るのもあと、40日ということ。

最後まであきらめずに頑張ってくだサイ。

教材

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、教材が1社分届きました。
主には、春休み用の復習教材ですが、今からでも十分活用できます。

また、小学3~5年生の復習ワークも届きました。
少数、分数がわからなくても、とことん戻って勉強できます。

勉強は、解いたら解いただけです。
習うより慣れろです。

しっかり有効活用してくだサイ。

インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。
昨日も、インフルエンザかもしれないと欠席連絡が1件入りました。

1年生で、流行っているみたい。
すると、「どうして、3年生は、インフルエンザにならないの?」とある塾生。

なんとも言えませんが、1つの理由は、気が張っているからだと塾長。
受験前で、良い感じに緊張感があるので、病気になりにくいと考えられるそうです。
確かに、病は気からと言います。

それに、部活をしてないのも大きいと。
長時間、寒空の下で過ごすと、体調を崩しやすくなります。
体育館も寒いですし。
また、疲労の蓄積もインフルエンザの大敵です。
部活に時間を取られ、睡眠時間が確保できない場合もあるので、体調を崩しやすくなります。
そして何より、長時間、同じメンバーでベッタリ過ごすのですから、集団感染しやすくなります。
インフルエンザは、だいたい、部活動ごとに広がります。

兎にも角にも、体調管理をしっかりしてくだサイ。

インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、ある塾生が、「先生、弟がインフルエンザになりました」と。

すると、あせった塾長は、他の塾生に、「マスクする?」と配っていました。

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
十分に気をつけてくサイ。