日別アーカイブ: 2016年12月30日

鏡の中の世界

こんにちは。サイちゃんです。

1年生が、光の勉強をしています。
中学校で習う初めて物理分野の単元に苦労しているみたいです。

そのなかで、塾長が、鏡の中の世界の話をします。

鏡に映った世界は、ガラスの向こう側にもう1つの世界が広がっているように見えるでしょ?と。

これが、理解しがたいみたい。
実は、これをもとにした、ドラえもんの道具があります。

その道具が活躍したのが、「のび太と鉄人兵団」

鏡の中の世界、鏡面世界を舞台に、ロボットたちが大暴れする話だったと思うと塾長。
30年ほどの前の映画ですが、2011年に、リメイクされたみたいです。

鏡面世界をイメージするのには、良い作品だと塾長が言っています。
よかったら、見てみてくだサイ。