日別アーカイブ: 2016年12月24日

天皇誕生日

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が言うには、昨日は、天皇誕生日だったそう。

天皇とは、微妙なところではあるけれど、日本の王様にあたる人だそうです。
その人の誕生日なので、昨日は、祝日でした。

そして、今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。
塾生たちは、「クリスマスパーティー」と言って、塾も閑散としています。

クリスマスは、2000年ほど前に亡くなったキリストさんの誕生日です。
皆、ケーキを食べて、キリストさんの誕生日を祝っています。

でも、日本の王様の誕生日は、特に何も祝わない人ばかりだそうです。
誰もケーキを食べて、祝わない・・・
自分の誕生日は、ケーキを食べて祝うのに・・・

よその国の、しかも、2000年も前に亡くなった人の誕生日は祝うのに、
自分の国の王様の誕生日は、祝日なのに祝わない。

塾長は、「面白い国だよね」って言ってたけど、ボクは、意味が分かりません。
誰か、サイにも判るように教えてくだサイ。