日別アーカイブ: 2016年12月16日

スイッチ

こんにちわ。サイちゃんです。

人には、色々なスイッチがありますが、塾長が最近発見したのが、「勉強できないスイッチ」

このスイッチが入ると、どんな簡単な問題も解けなくなります。

例えば、10+15とか、2×3といった、超基本中の基本の計算までできなくないます。

決して、ふざけているわけではなく、本人は、いたって大真面目。
でも、さすがに10+15を「わからない」と言われたら、「真面目にやれ!!」と言ってしまいます。

調子のいい日と悪い日があるのは、当然。
その調子の悪い日に、「わからない」が連発してしまうと、「自分はできない」と思い込んでしまって、思考を停止してしまうのではないかと塾長は分析しています。
ようは、負の自己暗示かと。

でも、調子が悪かろうが、良かろうが、中学生として、10+15が出来ないのは、ちょっと困りもの。
この先の手の施しようがありません。

調子が悪くても、常にしっかり考える癖をつけてくだサイ。