日別アーカイブ: 2016年12月10日

こんにちは。サイちゃんです。

教科書も終わりが見えてきて、もうずぐ、1年が終わるんだな・・・という感じです。

さて、1年生は、平面図形に入ったそうです。
まだ、導入部分なので、今は、小学校の図形の復習をしています。

不思議なのは、三角形や四角形の面積の求め方は、大抵できるのに、
円の面積になると、さっぱりな子が多い。

公式を覚えて利用するだけと言う点では同じなのに。
3.14でかけたり、割ったりするのが面倒ではありますが、
立式のみで考えたら、違いは無いはずです。

なんか、苦手意識があって、それが、邪魔しているんでしょう。
そういう意味では、10年前に話題になった円周率は3とするというのは、理にかなっている気がすると塾長は言っています。

もうすぐ、3.14ともおさらばできます。
面倒ですが、もうちょっとの間、計算頑張ってくだサイ。