日別アーカイブ: 2016年12月1日

ミス問

こんにちは。サイちゃんです。

早い学校では期末テストが終わって、続々と帰ってきているそう。

某中学校の理科のテストを見せてもらいましたが、ミス問が非常に多い。
面白い問題が多かったので、先生が自分で考えて作ったんだと思いますが、詰めが甘すぎます。酷いです。

そんな状態なので、解答もメチャクチャ。
問題に対して、模範解答が適切でないものが多いです。
しかも、授業中に示された例や、教科書に載っている例を回答したにもかかわらず、誤答とされたそう。
教科書に載っている例まで否定されては、何を信じて勉強すれば良いのやら・・・

塾生に、「テスト中に、なんで質問しなかったの?」と塾長が聞くと、「質問すると怒られる」と。
塾生の言うことなので、本当かどうかわかりませんが、本当だったら、最低です。

某中学校の保護者の皆さんは、お子さんのテストをチェックしてみて、気になるようでしたら、一度、問い合わせをしてみた方が良いかもしれません。

先生は、テストを作るときは、しっかりと校閲し、テスト実施後は、生徒の話に耳を傾けてくだサイ。