日別アーカイブ: 2016年11月13日

推薦入試(1)

こんにちは。サイちゃんです。

3年生曰く、先日、中学校から推薦入試の説明があったそう。

以前と言っても20年とかそのくらい前は、推薦入試受験=合格でした。
しかし、今は違います。

以前は、中学校で行われる校内審査が厳しく、中学校側が定員程度に受験者数が収まるように、調整して送り出していました。
そうすると、必然的に高校側は落とすことが出来ず、推薦入試を受験すると合格するという方程式ができていました。

しかし、今は、中学校での校内審査がゆるく、中学校側が推薦できない理由を説明できない場合、受験できます。
すると、定員以上の受験者が押し寄せるので、定員オーバー分の人は、確実に落ちることになります。

つまり、推薦入試は落ちるものです。

でも、推薦してもらえたら、受かった気になる人が多いし、20年前と同じの感覚でいる大人も少なくありません。
推薦=合格ではく、落ちるつもりで推薦入試を受験してくだサイ。