月別アーカイブ: 2016年10月

早朝トレーニング

こんにちは。サイちゃんです。

無事、早朝トレーニングが、終了しました。
ほとんど3年生が参加してくれました。
朝からしっかり、テスト対策を行ったという事実が大切です。

テストの出来はどうかな?
あと1日、しっかり頑張って下さい。

11時間耐久レース

こんにちは。サイちゃんです。

朝10時から夜10時まで塾を開放しています。
すると、昨日、朝10時から夜10時まで勉強していたった強者が・・・

それに付き合っている塾長がヘロヘロになっていました・・・

塾の自習室は、いつでも君を待っています。
上手に活用してくだサイ。

早朝トレーニング試験実施のお知らせ

おはようございます。サイちゃんです。

中間テスト当日、3年生を対象に早朝トレーニングを試験実施します。

早朝トレーニングの目的と効能には次のようなものがあります。
1.頭を数学(理科)にする。
どうしても一晩眠ると、良い意味でも悪い意味でも頭がリセットされてしまいます。
テストが始まってから頭を切り替えていると、切り替わったころには、テストが終了してしまいます。
学校に行く前に、頭をテストモードに切り替えておきます。
2.朝勉強すると頭に入りやすい。
朝は勉強の効率が上がると言われています。
3.フルスロットルでテストに取り組む
朝起きて、完全に体が起きるまで3~4時間かかると言われています。
早く起きて、テストが始まるころには、体を完全に起こしておきます。

今回は、試験実施になります。
今後、継続的に行うか、対象学年を広げるかは、今回の様子と結果を見て検討します。

3年生の皆さんは、ぜひ、参加してくだサイ。

ならぬものはならぬ

こんにちは。サイちゃんです。

最近、「○○君もしている」とか、「みんなしてる」、「○○君はどうなん?」とよく塾生が言っています。
そういう時、塾長は「人は関係ない。あなたが出来てないから言う」と言っています。

勉強のしすぎでストレスが溜まっているのか、最近ちょっと感じが悪いです。

ダメなことはダメです。ルールはルールです。
と言うことで、来月のS-Lab通信は「ならぬものはならぬ」です。

割れ窓理論を地で行って、半年後、残念な結果になることだけは、避けてくだサイ。

連続記録

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、今月休まず毎日来ていた3年生が、通院のため欠席。
毎日休まずに来ていた連続通塾記録が途絶えてしまいました。

こればっかりは、しょうがないところがあるけれど、すごく残念。

中間テストまであとちょっと。時間を大切にして取り組んでくだサイ。

学年+1時間

こんにちは。サイちゃんです。

一般的に、普段の家庭学習の時間は、中学生の場合、学年+1時間と言われています。
つまり、1年生は2時間、2年生は3時間、3年生は4時間ということ。
これが高校生になると、学年+2時間といわれています。

しかし、これは日常の話で、テスト期間ともなれば、1年生でも5~6時間しても、多くはありません。
自習室は、いつでも塾生を待っています。

いくら使っても追加料金は必要ありませんので、どんどん利用してくだサイ。

ビラ配り

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、ビラを配りに出かけました。
玉川のフリマで思ってたほど、はけなかったので、在庫処理。

今日、ビラを受け取ってくれた皆さん。
成績不振の際は、お気軽にご相談くだサイ。

問題集

こんばんは。サイちゃんです。

本日、共同購入した問題集が届きました。
注文した塾生は、早めに取りに来て、テスト対策に役立ててくだサイ。