日別アーカイブ: 2016年9月21日

密度

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、密度がわからないと言うので、実験してみることにしました。

メスシリンダーで、体積をはかり、電子てんびんで質量をはかります。
質量と重さの違いをまだ勉強していないので、質量が理解できないみたいですが、
「質量≒重さ」ということで、実験してみました。

10円玉、1円玉、ビーズ、ナット、釣り用のおもりの密度をはかり、密度から材質を同定しました。
kimg0220
テストでめちゃくちゃ良く出る実験なので、しっかり押さえておいてくだサイ。

運動会

こんにちは、サイちゃんです。

塾生たちの話をまとめると、運動会は、
日曜日に雨の中、強引にやった学校と、月曜日に雨の中、強引にやった学校があるみたい。

ちなみに、月曜にやった学校の塾生に「日曜と月曜はどっちがたくさん降った?」と聞いてみると、
「月曜」と返答がありました。

日曜にやれば良かったんじゃない?

ちなみに、今日から1週間晴れ予報です。
こういうのって、校長の手腕が問われるよね。

なんとか、運動会も終わったので、次は、中間テストに向けて、しっかり勉強してくだサイ。