月別アーカイブ: 2016年9月

3年生の背中

こんにちは。サイちゃんです。

中間テストを目標に、3年生が、頑張っています。
毎日、自習室も活用しながら、遅くまで勉強中。

こういう姿を後輩たちに見せてくれるのは、ありがたい。
3年生になったら勉強しなければいけない。
ここまで勉強するんだ。
という具体的なイメージを今のうちから持っておくことは、絶対にプラスになります。
それに、自習室で3年生が勉強していると思うと、少しは気が引き締まります。

こういうのが、ウチの強みになって欲しいな。
でも、こればっかりは、塾生の心がけ次第になってしまうから。
もちろん、環境は整えていきますが。
他の人も、この3年生に続いてくだサイ。

すらすら

こんにちは。サイちゃんです。

はじめて塾に来たときは、分数の足し算すら怪しかった1年生が、
最近、すらすらと方程式を解いています。

夏休みに頑張ったので、レベルアップしたんだと思います。

塾では、学校の問題集を使って、問題演習をしているだけ。

こういうのを見ると、すごく嬉しいけど、学校の授業だけでスラスラ解かれると、ちょっと寂しい。
と塾長が複雑そうな顔をしています。

とは言っても、学校の授業はよくわかっているということです。とても素晴らしい。
ちょっとでも、疑問や不安があったときは、遠慮せずに、質問してくだサイ。
塾長が喜びます。

ガスバーナーテスト

こんにちは。サイちゃんです。

ここでの予告通りガスバーナーのペパーテストを行っていました。

前回やったプリントがそのままテストになっているので、
できて当然なのですが、満点で合格は半分。

まぁ、予告してなかったので、こんなものかな?と塾長。

合格できなかった人は、次もやるので、満点取れるように、しっかり勉強しておいてくだサイ。

テストがあるからって・・・

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、学校で数学の復習テストらしいです。
昨日、テスト勉強をしていました。

まぁ、土日遊び呆けて、前日にちょっと勉強したって、出来るわけがありません。
特に、数学は、一夜漬けでなんとかなる教科ではありません。

小学校で習う円の面積や円周の長さの求め方がわからないのに、
円錐や円柱の表面積や体積なんて求められるわけがありません。

今までやってきたことを中断して、違うことをやっても、効率は非常に悪いです。

と塾長がたいそうご立腹です。
普段から、予定を確認して、早めに対応してくだサイ。

新しい1週間

こんにちは。サイちゃんです。

さぁ、今日から新しい1週間が始まります。
運動会が終わって、次は、中間テスト。

1~2年生は、新人戦もあるけれど・・・

頑張ってくだサイ。

パソコン

こんばんは。サイちゃんです。

朝から、塾長が、パソコンの調子が悪いと、
ずーと、パソコンとにらめっこ。

仕事にならないと騒いでいます。

何回も再起動してます。

パソコンさん、早く本調子に戻ってくだサイ。

実験器具の使い方

こんにちは。サイちゃんです。

前回の実験で、メスシリンダーの使い方が怪しかったので、
昨日、メスシリンダーとガスバーナーの使い方のプリントに取り組みました。

う~ん・・・ちゃんと学校の授業聞いてるのかなぁ?

ガスバーナーやメスシリンダーを含め、愛媛県の県立入試には、
実験器具の使い方がよく出るので、確実に押さえておきましょう。

次はテストするので、しっかり覚えておいてくだサイ。

時間は守る

こんにちは、サイちゃんです。

時間を守ることと、忘れ物をしない。
これは基本です。しっかりしてくだサイ。

どうしようもないのであれば、早めに連絡をして、相談してくだサイ。
基本です。

お彼岸

こんばんは。サイちゃんです。

今日は秋分の日です。
秋分の日と言えば、お彼岸の中日です。

秋分の日と春分の日は、太陽が真東から出て、真西に沈みます。
これが、宗教的に意味があるそうです。

仏教の人もそうでない人も、入試に直結する秋分の日ですから、お墓参りをして、おはぎを食べて、秋分の日を満喫しましたか?
お彼岸は、まだ半分残っているので、まだの人は、週末に行ってくだサイ。
年中行事は成績UPへの近道?

大雨

こんにちは。サイちゃんです。

最後に天気予報を見たときは、今日は晴れ予報だったのに、朝から大雨でした。
おかしいなぁ…

塾長曰く、
女心と秋の空と言うじゃない。
秋の天気は、変わりやすいんだよ。と。

ボクは、サイだからよくわかんない!

まだ、運動会をやってない学校があるみたいだけど、大丈夫かな?

雨に濡れて、風邪をひかないように、くれぐれも気をつけてくだサイ。