月別アーカイブ: 2016年8月

夏休みも終了!

こんにちは。サイちゃんです。

今日で夏休みも終わり。
塾長もボクも、明日から、少しゆっくりできます。

夏休み最終日でも、勉強しに塾生が来ています。
逆に、最終日だから遊びに行っている塾生もいます。

この違いが、2学期の成績に大きく影響してくるのかな?

塾としては、この夏休みは、まずまずだったと塾長は言っています。
3年生には、もっともっと頑張ってもらいたかったそうですが・・・

この雰囲気を、来年にもっとパワーアップしてもらえれば、とりあえずOKだそうです。

2学期も頑張ってくだサイ。

読解力

こんにちは。サイちゃんです。

最近の中学生は、本を読まないのは当然として、マンガすら読まないみたい。

おかげで、読解力がまったく無いです。
問題が、まったく理解できません。

ちょっと酷すぎます。

塾長が、呆れて、来月のS-Lab通信を急遽差し換えて、読解力をテーマに作り直していました。

お願いなので、マンガくらい読んでくだサイ。

県模試の解き直し

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、県模試の解き直しをしていました。
業者テストは、テストが帰ってくるまで、しばらくかかります。
県模試は、速い方だと思いますが、それでも、10日ほどかかります。

結果が、帰ってくるのを待つのではなく、その前に復習しましょう。

実際、解き直してみると、なんで解けなかったんだろうと思う問題がたくさんあるはず。
落ち着いて考えれば、簡単な問題でも、テストと思うと、なんか出来ない。それが、テストの魔力です。

場馴れして、そういう問題を入試では、0にできるように、数をこなしてくだサイ。

風と風邪

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、ちょっと風が強いです。
皆さん、飛ばされないように気をつけてくだサイ。

かぜと言えば、塾長が、喉がいたいと言っていました。
風邪かな?

ここ数日、朝晩冷えるので、風邪をひかないように気をつけてくだサイ。

でないと、塾長みたいになってしまいます。

県模試

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾長が県模試の様子を見に行ってきたみたい。
明徳中生がいるのに、思ったより人数が少なかったみたい。
市内でも、会場は他にもあるだろうから、なんとも言えないけれど、
ちょっと寂しかったそう。

実際は、7クラスの定員で280人なので、200人くらいは同じ会場にいないと、
入試の練習としては、不十分かな?

また、受けてみた感想を教えてくだサイ。
次は、9月25日です。

涼しい

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、朝から曇っていて涼しいです。
これだけ過ごしやすいと、模試も集中できそう。

今頃国語のテスト中かな?

しっかり頑張ってやってくだサイ。

明日は県模試

こんにちは。サイちゃんです。

明日は県模試です。
受験する人は、遅刻しないように、早めに受験会場まで行ってくだサイ。

会場は明徳高校になります。

先週の塾利用度

こんにちは。サイちゃんです。

今週も、先週1週間の塾活用度を発表します。

1位は、安定の1年生Aさん。5回12時間。
2位は、1年生Mさん。5回10時間。

全国大会組は仕方ないとしても、3年生、しっかりしてくだサイ。
受験生の自覚を持って、しっかり勉強してくだサイ。

残すところ、夏休みもあと1週間。
どう過ごすも、自分次第です。

1ヶ月ぶり

こんにちは。サイちゃんです。

梅雨が明けて1ヶ月以上・・・やっと雨が降りました。
1か月ぶりの雨。

ちょっと涼しくなったかな?

雨に濡れて風邪をひいたり、滑って転んで怪我をしたりしないように、気をつけてくだサイ。

夏休みもあと1週間

こんばんわ。サイちゃんです。

夏休みも終わりに近づき、あと1週間。
最近、塾に活気が出始めました。

塾で勉強することが、やっと習慣になってきたみたい。
習慣になるころには、終わっちゃう・・・そんなものかな?

あと1週間しっかり勉強して、2学期につなげてくだサイ。