月別アーカイブ: 2016年7月

夏期講習

こんにちは。サイちゃんです。

S-labでは、特に、夏期講習は行っていませんが、
よその塾では、朝から夕方まで、1日中、夏期講習を行っています。

去年、来ていた塾生は、よその塾の夏期講習を1日受けて、
夜の時間が空いているからと、ウチに来てくれていました。

同じ受験生の中には、そのくらいやっている人がいて、
それくらい頑張った人と、勝負をしなければいけないということです。

もちろん、時間をかければ良いというわけではありませんが、
もう少し、現実と自分の行動を見つめなおしてくだサイ。

今のままで、十分ですか?
夏期講習は行っていませんが、毎日、何時間来ても良いんですよ。

送迎お願いします。

おはようございます。サイちゃんです。

ちょっとお願いです。
いつもする必要は無いですが、定期的に塾への送迎をお願いします。

きちんと塾に来ているか、どんな顔で塾に出入りをしているか、
今、塾はどんな感じか?

そんなことを定期的に観察してくだサイ。

もしかしたら、塾に行くと言って出て行ったのに、来ていないかもしれません。
よろしくお願いします。

模試

こんにちは。サイちゃんです。

正式に、s-lab冨田塾が、県模試に、参加することになりました。
昨日、次行われる第3回の案内が、県模試事務局から届きました。

近々、案内を渡すので、3年生のみんなは、是非、受験してみてくだサイ。
また、一般受験の窓口も行いますので、興味のあるかたは、お問い合わせくだサイ。

夏休み1週間

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みになって、昨日で、1週間です。

昨日までの1週間で、1番、頑張って塾で、勉強したのは、
1年生のAさん、7日中6回来て、13時間勉強しました。
塾で勉強するだけが、全てではないけど、3年生は、遊んでばかりいないで、
1年生に負けないよう、しっかり勉強してくだサイ。

営業電話

おはようございます。サイちゃんです。

時々、営業電話が塾にかかってきます。

共通して言えるのは、しゃべり方のテンポが非常に遅く、イライライすること。
なんで、あんなにしゃべるのが遅いうえに、本題に入るまであんな時間がかかるんだろう?

この忙しい現代社会において、あのテンポはイライラ以外の何物でもない。

塾長は、たいてい、途中で「どういったご用件ですか?」と聞いています。

前酷かったのは、HP作成の営業で、「HPはありますか?」と聞かれたので、
塾長が「そもそもこの電話番号はどうやって知ったんですか?」と。
すると、「電話帳で見ました」と。
「タウンページで見たんですか?」と塾長。
否定も肯定もしなかったそうで、
「タウンページを見たのならわかるでしょ?」と塾長。
「いえ、HPはありますか?」と営業さん。
「だから、タウンページ見たのなら、HPがあるかどうかわかるでしょ?」と塾長。
こんな不毛な会話が数回続けられ、向こうから電話を切りました。

塾長曰く、HP作成の営業で、HPがあるかどうかも調べずに、電話かけてくるなんて、
仕事を取る気が本当にあるのかわからないと。

そもそも、電話番号だって、業者から買っているに違いない。
タウンページではなく、ハローページで調べたのなら、HPの有無はわからないけど、
それならそうと言えばいいだけ。答えに詰まるあたりが、嘘を言っているとしか考えられない。
嘘つきに仕事を任せるつもりは無い。と塾長は、怒っていました。

意味不明な営業電話はやめてくだサイ。塾長がイラついて、ボクが迷惑です。

考えてくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、怖いです。
なんか、イライラしているみたい。

塾生が、何も考えずに、問題も読まずに「わからない。」を連発してるみたい。

考える気がないなら帰れと、怒っています。

ちゃんと考えてくだサイ。
じゃないと、ボクが困ります。

パソコンが…

こんにちはサイちゃんです。

塾長のパソコンが、調子悪いみたい。
Win10にアップデートしたらいけど、
もっと、悪くなったみたい。

おかげで、HPの更新が出来ないと、
言い訳してます。

皆さん、そういうことらしいので、ご理解くだサイ。

無断欠席

こんにちは。サイちゃんです。

最近、欠席もさることながら、無断欠席が目立ちます。

事情があって、塾に遅れたり、来れなかったりすることもあると思うけど、
それに対する、連絡やフォローがないのは、人としてどうかと思います。

きちんと、連絡してくだサイ。

ポケモンGO

こんにちは。サイちゃんです。

今、塾生達の間で話題沸騰中のポケモンGO

「受験生、勉強しろや」と塾長。

幸か不幸か塾周辺には、ポケモンは、住んでいないみたい。

塾長は、何かおもしろい貼り紙をしようと企んでいたみたいだけど、居ないのならどうしようもない…

まぁ、これで、ポケモンに気をとられずに、勉強に集中できます。

ポケモンに、振り回されることなく、勉強に取り組んでくだサイ。

塾活用表

こんにちは。サイちゃんです。

昨日からいよいよ夏休み。

塾長が、こんな紙を貼り出しました。

KIMG0184

その名も、「夏休み塾活用度一覧表」

塾に来て勉強した時間を書き込んでいきます。

もちろん、塾に来るだけが全てでないし、時間をかければ良いというわけでもありません。

でも、頑張りの目安にはなります。

誰が、どれだけ勉強したか、一目瞭然。

競い合いながら、夏休みを有意義に過ごしてくだサイ。

塾長曰く、頑張った人には、ご褒美があるかも?だそうです。