月別アーカイブ: 2016年6月

梅雨の風物詩

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、紫陽花の紹介です。
塾のお向かいに、道に向かって咲いている紫陽花があります。
KIMG0176

毎日大雨ですが、この時期しか楽しめない花です。
塾に来たら、気にしてくだサイ。

じめじめした気持ちも、少しは晴れると思います。

テスト結果続々

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾長が1年生のテスト結果を聞いていました。
芳しくない模様。

理科は、それなりに出来ている子が多く、
満足しているようだけど、数学が・・・

前日の過去問の結果の通りとなっていました。

結局、家であれ以上の復習をしてないんじゃないかな?

やっぱり、落ち着いて、納得するまで勉強しなければいけないね。
なんか、前日、バタバタして帰ったから。
テストに向けて、どこまで気持ちを作って、集中して取り組めるかだと思う。
特に、最終日は、疲れも溜まっているだろうから、気持ちで乗り切るしかない。
お世辞にも、テスト前日は、テストに向けての気持ちが出来ていたとは言えない子が多かったです。

夏休みにしっかり復習して、次は、良い点をとってくだサイ。

テスト結果

こんにちは。サイちゃんです。

テストが続々と帰ってきているみたい。
勉強したら、勉強しただけということで、それなりに出来てるみたい。

ただ、それで満足できるか、あるいは、満足しないかは人それぞれ。

満足できた人は、もっと高みを目指して、
満足できなかった人は、次は満足できる結果が出るように、
この調子で頑張ってくだサイ。

あやしい包み

こんにちは。サイちゃんです。

なにやら、塾長が、包みを準備しています。

KIMG0170

何に使うの?
と聞いたら、「時期が来てからのお楽しみ」と。

皆さん、予想できたら、ボクにも教えてくだサイ。

繁殖中

こんばんは。サイちゃんです。

庭のメダカが繁殖中。

毎日、稚魚をたくさん見かけます。

塾長が、時々隔離しています。
ちゃんと育つと良いな。

写真を撮ろうと思ったけど、小さすぎて撮れないので止めました。

皆さん、メダカさんの応援してくだサイ。

テストの手ごたえ

こんにちは、サイちゃんです。

昨日、塾長がテストの手ごたえを聞いていました。

「数学は出来た」とか、「イマイチ」とか。
あまり、芳しくないみたい。

とりあえずは、テストが帰ってくるのを、楽しみ?に待とう!
帰ってきたら、夏休みの間に、しっかり、復習。

頑張ろう!!

ところで、連日、大雨警報が出ています。
天気には十分注意してくだサイ。

また、雨天時の駐車場乗り入れの注意点と、
警報発令時の対応のについてのページがHPにUPされましたので、
確認してくだサイ。

勘が鈍る

こんにちは。サイちゃんです。

今日で、ほとんどの塾生がテスト終了です。

1年生の数学が最終日の今日だったので、昨日、過去問を解いてもらいました。

結果・・・酷過ぎる・・・
この間やった単元別テストの割に、出来が酷い・・・

きっと、数学の勉強をしばらくの間、全くやってなかったんだと思う。
塾でも、理科を優先していたので。

でも、それは、しょうがない部分もあるので、
あの後、家で、どれだけ勘を取り戻すために計算練習をしたかで点が決まるかな?

英語もあるので、どれだけ数学に時間をかけれるか?が点数を左右するかな?

また、結果を教えてくだサイ。

手ごたえ

おはようございます。サイちゃんです。

昨日は、トラブルもなく終了。

テスト1日目だったので、塾長が手ごたえを聞いていました。
どの塾生も、それなりに手ごたえがあったよう。

まずは、手ごたえを感じることが重要です。

手ごたえを感じるということは、
自分なりに勉強をして、それが身になっているということ。

今日もしっかり頑張ってくだサイ。

はまる・・・

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、大雨警報が出ていました。今も雨が降っています。
おかげで、駐車場のぬかるみも最高潮に・・・

塾長も、早く何とかしなければと言っていますが、なかなか・・・

昨日は、まず、塾長の車がハマりかけました。
そして、塾生のお迎えの車がハマってしまいました・・・

本当に、申し訳ないと塾長が言っています

今回は、大事に至らず、すぐに脱出できましたが、
去年、業者の車が完全にハマり、結局JAFを呼ぶ事態になってしまいました。

今は、当時と比べると、かなりマシになりましたが、
これから、雨の日が増えると思いますので、雨の日の車の乗り入れには、十分注意してくだサイ。