月別アーカイブ: 2016年5月

今日から

こんにちは。サイちゃんです。

今日から今治では市総体。

みんな頑張っているかな?

終わったら、勉強に集中してくだサイ。期末テストもすぐだよ。

無残な姿に…

こんにちは。サイちゃんです。

教材のオオカナダモが、プラティたちに食べられて無惨な姿に…

KIMG0162

最初は、増えすぎて困る感じだったのに、気がつけばこんなことに…

熱帯魚怖い…

塾長は、他の水槽にもあるから良いと言っているけど…

期末テストでは、きっと出るから、それまでになんとかしておいてくだサイ。

引き算が・・・

こんにちは。サイちゃんです。

1年生が、引き算ができない・・・

どうも、式の意味がわかってないみたい。

5+2を実例を挙げて説明すると、5個のみかんと2個のりんごがあります。その合計を求める式になります。
5-2は、みかんを5個持っていて、2つ食べました。残ったみかんの数を求める式です。

では、5+(-2)は?

(-2)+5は?

これが意外と難しい。数学を勉強する上では、あまり関係ないんだけれど、
算数の癖が残っている1年生としては、こういうことを考えてみた方が、理解が速い気がします。

頑張って、引き算ができるようになってくだサイ。

まだ、かけ算もわり算も残っています。

復習不足

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、今日の学校の授業が全くわからなかったと。
速くて全然ついていけなかったそう。

でも、突然問題として出されたら難しいけど、
授業で話を聞くだけなら、そんなに難しい内容ではなかったです。

正直、小学生レベル?

結局、まったくわからない理由は、復習不足。

円の面積や円周の長さの求め方を忘れていたり、前回来たときは出来ていた因数分解や式の展開が出来ないんだから、わかるわけがない。と塾長。

式の展開も、円の面積、円周の長さの求め方も、小学生でもできないといけない内容。
その辺りをしっかりマスターしていないと、今日みたいなことになってしまう。

しっかり復習をしてくだサイ。

人生の方程式

こんにちは。サイちゃんです。

塾生が、「先生が人生の方程式をよんでいた」と。

なんか意味深です。解いていたでなくよんでいたですし。

塾長は、何を始めたのかな?と思いました。

で、話をしていたら、真夏の方程式のことらしい。

なんだそりゃ?

間違えないでくだサイね。

お客さん

こんにちは。サイちゃんです。

ちょっとしたお客さんです。

廊下の隅で寝ていました。

KIMG0156

しばらく虫かごに入れていますので、会いに来てくだサイ。

実力がわからない

こんにちは。サイちゃんです。

1年生の中間テストの順位が帰って来たそうです。
みんな、ちょうど真ん中くらいらしい。

それなりにショックを受けている塾生も・・・

塾長曰く、イマイチみんなの実力がわからないらしい。

テストが終わって、100マス計算を再開したけれど、
引き算ができなさすぎます。

逆に、よくあれだけ点を取れたなぁ・・・という感じです。

テスト中に100マス計算を中断したのは、失敗だったと塾長が言ってます。

いずれにしても、中間テストはオープン戦みたいなもの。
期末テストが開幕戦みたいなものだから、次で色々わかってくるだろうとのこの。

今回の経験を生かして、次回はベストパフォーマンスがだせるように、頑張ってくだサイ。

連絡

こんにちは。サイちゃんです。

欠席するときは、連絡を入れて欲しいと塾長が言っています。
無断欠席されると、どこかで事故にあっているのではないか?と心配になるそうです。

それに、無断欠席が続くと、それが当たり前になるので、お互いに良くないです。
「塾行ってきます。」と家を出ても、実は来ていないということも、あるかもしれません。

連絡するのが当たり前にしておかないと、無断欠席が続くと、塾からの連絡も無くなります。

連絡と言えば、「○○中○年の○○です」と連絡してくださる方がいます。
どこかの大手塾で鍛えられているんだと思いますが、ウチは人数も少ないので、
フルネームで名乗ってくれればそれで大丈夫です。

以前、同じ苗字の塾生が2人いるけど、苗字だけで名乗る方がいらっしゃいました。
それでも、声や喋り方、話の内容で判るので、問題ないです。

連絡の仕方でも個性が出て面白いです。

とりあえず、欠席する時は、連絡してくだサイ。

成長しました

こんにちは。サイちゃんです。

見てくだサイ。
KIMG0154

大きくなりました。

塾生たちは、何故か、ゴローと呼んでいます。

6匹目なのに…

是非、ゴローに会いに来てくだサイ。