月別アーカイブ: 2016年4月

計算練習

おはようございます。サイちゃんです。

何回も書いているけど、この時期は、ひたすら計算練習です。

塾長が言うには、昔、「分数ができない大学生」が流行ったらしいです。

大丈夫、トレーニングすれば、できるようになります。

みなさん、分数ができる中学生になってくだサイ。

 

GW

こんばんは。サイちゃんです。

今日からゴールデンウィークです。

各地で色々なイベントが行われています。
塾長も視察がてらイベントに出かけていきました。

出先で、「冨田塾さん広告見ました」と言われて、ちょっと喜んでるみたい。

印象に残った理由が、「清水なのに冨田塾」だというから、ボクは笑っちゃいました。

塾長、頑張って知名度をあげてくだサイ。

乗法公式

おはようございます。サイちゃんです。

今、3年生は、乗法公式の勉強中。ひたすら演習問題に取り組んでいます。

乗法公式は、3年生の数学の前半戦の基本中の基本。

ここは、しっかり問題演習をして、完璧にこなせるようになっておこう。

計算は、塾長の言う知識の道具の中でも、基本中の基本。

こういうものだと思い込むまで、演習あるのみです。

頑張ってマスターしてくだサイ。

迷惑電話

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、「迷惑電話がウザイ」とぼやいています。

迷惑電話と言えば、数か月にわたり、小出しで問い合わせをしてくる人がいます。

1回、問い合わせがあって、次の問い合わせまで1~2か月あけて、また、問い合わせ。

主には、場所を細かく聞いてきます。
しかも、何度も。

もしかしたら、不審者や、業者の情報収集の可能性もあるので、
問い合わせの趣旨をハッキリさせない人には、HPで公開している内容以上のことをしゃべらないようにと塾長に言われました。

迷惑電話、止めてくだサイ。

残りわずか

こんにちは。サイちゃんです。

昨日から1年生が1人増え、教室が少し賑やかになりました。

5月から来てくれる子もいるので、1年生の席が、ほぼ満席になります。

もし、まだ問い合せまだで、気になる人がいましたら、
お早目にお問い合わせくだサイ。

きれい

こんにちは。サイちゃんです。

今日も、きれいなお花の紹介です。

今日はこの花

KIMG0134

きれいでしょ?今日、咲きました。

ボクも塾長も、もう少し先だと思っていたので、びっくりしました。

毎日花が楽しめて、嬉しいです。

明日も何か咲いてくだサイ。

ツツジ

こんにちは 。サイちゃんです。

庭に真っ赤なツツジが咲いています。

ツツジは理科の教科書にも出てきます 。

塾長も何度も教材として使っていますが 、こんなに赤いのは初めてだと言っています。KIMG0127

安心してください 。

普通のツツジも、咲いています。

KIMG0131

真っ赤なツツジ 見に来てくだサイ。

教科書

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が  コラムに書いているように 、今年から 中学校の 教科書が 変わりました。

その教科書を 注文していたのが 、届きました。

今治の市立中学校では、 数学は啓林館、理科は 学校図書を使っています。

数学は県下で、 同じ教科書を使っていますが、理科は今治だけ学校図書で、他の市町のほとんどは、 東京書籍を使っています。

詳しくはコラムを見てもらうとして、塾では、東京書籍の教科書も購入しました。

KIMG0126

たまたまいた一年生に見せたところ、 「東京書籍の方がわかりやすそう」 と言っていました。

こればかりは 相性があるので、何とも言えませんが、 塾長も、 東京書籍が 好きらしいです。

なんで 今治は 変なことするんだろう …

塾生のみんなは、 せっかくなので、東京書籍の教科書も参考にしながら、勉強をしてくだサイ。

 

体験生

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、1年生が2人体験に来てくれました。

ウチは、基本個別指導ですが、それでも、達成度に差があると、
まとめて解説ができないので時間的に厳しいみたい。

「人数が増えると、やり方を工夫しないといけない。
場合によっては、マンツーマン指導の時間も確保していかないといけないかな?」

と塾長が言っていた。

やっぱり、見ていて、3年生と1年生では、全然違う。

3年生は、7人いても回っていたのに、1年生は、3人でもちょっとしんどそう。

塾長、やり方を工夫して、上手に回していってくだサイ。

ボクも、何か思いついたら、提案します。

お問い合わせ

こんにちは。サイちゃんです。

有り難いことに、1年生の体験の問い合わせが何件か。

体験に来てくれた子が入塾してくれるとは限らないけど、
もし、入塾してくれたら、席がほとんど埋まります。

気になる方は、お早目にお問い合わせくだサイ。