合格発表

こんにちは。サイちゃんです。

本日、無事、合格発表。
市内の様子を見てみると、
西が全員合格、南も全員合格。
北の普通科で1人落ちてるけど、この子は受けて落ちたのか、受けてないから落ちたのか・・・
塾生曰く、「受けてないかもしれない子に心当たりがある」と。そうなのかな?

工業は、3人落ちてます。
情報技術が6人落ちるのは当たり前として、
他の学科に何人転科合格したのか、他の学科で落ちた子がいるのかは判断できかねます。
1人落ちて、1人転科合格したら、見た感じ誰も落ちてないように見えるよね。

ですが、とりあえず言えることは、市内で落ちた子は4人ということ。

例年、もうちょっと落ちてると思うんだけど、これで本当に良いのかな?

とりあえず言えることは、1~2年生の皆さん、「勉強しなくても受かるんじゃない?」と思ったら大間違いです。
きちんと勉強してくだサイ。

あいにく

こんにちは。サイちゃんです。

塾長曰く、外仕事をしようと思ったら、雨が降る・・・と。
今日は、あいにくの雨。昨日まで暖かかったのに、今日は冷えますね。

そう考えたら、卒業式終わってて良かったね。
数字的には、今日が卒業式のはず。曜日の関係で金曜日だったけど。

さて、明日は、運命の合格発表。
まぁ、今年は大丈夫だと思うけど、どうなんだろ?

結果は教えてくだサイね。

無料レッスン生を募集します。

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、英会話教室の無料レッスン生を募集します。
今お申込みで、英会話教室が1か月(4回)無料で体験できます。
継続の有無は問いません。

まずは、やってみることが大切です。
良い機会なので、ぜひ、ご体験くだサイ。

詳しくは、こちらもチェックしてくだサイ。
また、講座詳細はこちらから

卒業式

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、中学校の卒業式。
皆、無事卒業できたかな?おめでとう!

ボクとして、実感したのは、卒業式終わりかな?という中学生が、道を歩いていたのを見かけたくらいかな?

3年間、学んだ学び舎を後にして、感慨深いものもあったかな?
小学校の卒業は、場所が変わるだけで、メンバーは増えるだけだったけど、中学校の卒業は皆バラバラで、2度と会わない人も少なくなかったり。
本当の意味での人生の分岐点になるよね。

半月もすれば、また新しい場所で、新しいメンバーで再スタート。
悠長なことは言ってられないけれど、今は、ちょっとだけゆっくりして、新しい生活に備えてくだサイ。

採用面接

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、とある大手企業さんの採用担当の方とお話しする機会がありまして、色々面白い話を聞いてきたので、ご紹介します。

最近の大学生の質が落ちてて来た・・・と嘆いていたそうです。
特別な例だとは思いますが、面接で、ちょっと気になった例を紹介。

とにかく、正直すぎるとのこと。
正直なのは良いことなのですが、面接ですから、やはり着飾りたいところ。

「第1志望でないです」とか、「教授に勧められてきました」とか、答えちゃうんだとか。

こういうことを言うと、自分にとってマイナスになりかねないと思わないということかな?

私立入試の時、3年生が、
「先生、私立の志望動機なんて言えばいい?」と。
塾長は、冗談半分で、
「「すべり止めです」と答えたらどう?」と。
すると、
「それは、さすがに正直すぎてダメでしょ?!」と言っていました。

まぁまぁ名のある大学の学生さんだと言うことなのですが、中学生以下と言うことなのかな?

いらない人を探す高校入試の面接と違って、欲しい人材を探す就職の面接はよりシビアです。
今回の入試の面接は参考程度にして、これからの生活の中で、アンテナを広げてより成長してくだサイ。

不適切な課題2

こんにちは。サイちゃんです。

適切でない、身の丈に合わない課題をどうるかと言う話。

まぁ、適当に済ませばいい、つまり提出することだけを目的に行えばいいという話なのですが、なかなか、自分の身の丈に合っている課題なのかを判断するのが難しいようです。

そこそこできる子でも、自分で勉強すると言って、カリカリ勉強しても結果が出ない。
でも、塾長が、これやってみな、次はこれやりなと課題を出すと、スッと点が出たり。
つまり、自分に課した課題が適切でなかったということ。

逆に、できない子ほど、背伸びをしたがります。
子どもが何でも大人の真似をしたがるのと同じ心理かな?
出来もしない課題をやろうとしたがる。
もちろん、出来ないから教えてくれと言うことなんだけれども、基礎基本ができてない人に教えられるレベルではないものをやりたがるから、困るよね。

と言う感じで、自分に適切な課題を見極めるというのは、実は、かなりの高等なスキルのようです。

だから、塾を活用してくだサイ。
適切な課題を出しますよ!

休講

こんにちは。サイちゃんです。

大事なことなので、もう1度連絡します。
今日、明日、塾は休講となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

木曜日から再開します。

期間中は、電話も通じない可能性があるので、何かありましたら、メールにてご連絡くだサイ。

適切な課題

こんにちは。サイちゃんです。

学校の課題が出ますが、これがなかなか曲者。
と言うのも、本当に自分に合った課題なのかということ。

万人に適切な課題なんてなく、どうしても、学校の先生がターゲットにしたい層への課題となります。
当然、そのターゲット層から外れている人にとっては、不適切な課題であるわけで。

ただ、上に外れている人は、さっさと済まして、自分で課題を見つけて自分でやるし、
下に外れている人の多くは、適切な課題だろうが、不適切な課題だろうが、やらないから大きな問題にはならないんだけどね。

ただ、それでも、自分に合わない課題を必死にやって、次に何をすればいいか分からなという人も一定数いるから、そういう人は、ぜひ、塾に来てくだサイ。
不適切な課題は適当にやってもらって、適切な課題を出しますよ。

数学の問題

こんにちは。サイちゃんです。

昨日に引き続き、数学の入試問題についてのコラムを塾長がUPしました。

今年は、理科も数学も非常に簡単でした。大丈夫でしょうか?

問題はこちらから確認できます。

また、塾長のコラムはこちらからご確認くだサイ。