逃げの一手

こんにちは。サイちゃんです。

ウチの塾は、ゆるゆるです。
ゆるゆる過ぎるのが、ちょっと・・・と言って、辞めてしまう人もいます。

それでも、耐えられず辞めてしまう人もいます。
ウチで耐えられなければ、もう、どこに行っても耐えられないような気はします。

過去のデータから、ウチを辞めた人の進学先は、ほとんどの人が、ウチに来ていたころの志望校よりもランクを下げているということ。
逆に、最後までウチで頑張った子は、全員、無事、志望校に合格しています。
開塾の年は、時間が足りなかったので、統計から外しています。

不思議なポイントは、
ゆるゆるなのがちょっと・・・と辞めた人も、結果が出ていなんですね。
もちろん、続けたからと言って、上手くいった保証は無いんだけれども。

まぁ、簡単に塾から逃げ出す人は、志望校を決めるときも、逃げ出すんだろうなという想像はつきます。
逃げるのは恥です。でも、役に立つ。かもしれませんが、それは、追い込まれて、どうしようもなくなった時の選択肢としては、アリだという話。

とりあえず、目の前の出来事から、簡単に逃げ出すのは辞めてくだサイ。逃げ癖がつくと、取り返しがつきません。
限界まで、耐えても、それでも無理だったときは、逃げるのも選択肢としてはアリだということは心にとめておくべきですが。

ゲーム!○○を探せ!!

こんにちは。サイちゃんです。

昨日紹介した新ゲームのベータ版が早くも完成しました。

その名も、「ゲーム!○○を探せ!!」です。
昨日、塾生に紹介したら、なかなか上々の評判。

ちょっとした隙間時間に、遊んでくだサイ。

使い方の想定は、英単語や用語を探すという使い方です。
探すときも、答えを探させるのではなく、ヒントだけで探してもらうのが良いかと。
「ウサギ」と入力して、「動物を探せ!」とお題を出します。
何人か集まると、盛り上がると思います。

小さいお子さんには、「パパの名前を探してごらん」なんて使い方もあるかと。

使い方次第で、勉強のツールにもなるし、遊び道具にもなるかと。
脳トレにも悪くないのではないかと。

ベータ版なので、一般公開です。塾生も、塾生じゃない人も、遊んでくだサイ。

「ゲーム!○○を探せ!!」はこちらからどうぞ。

eラーニング?

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、「新しいゲームを思いついた!」とパチパチっと、昨日くらいからプログラミング中。
なにやら、かなり形になってきたみたい。

eラーニングに組み込むつもりみたいです。

とりあえず、近日中に、単独でプロトタイプを一般公開すると張り切っています。

期待せずに、お待ちくだサイ。
そして、面白そうだったら、遊んでくだサイ。

4連休

こんにちは。サイちゃんです。

世の中は、4連休最終日。
でも、塾は、通常営業中です。

コロナのせいで、夏休みにどこにも行けなかった反動か、欠席が多いです。
振り替えはしますので、お気軽にご相談くだサイ。

ところで、4連休最終日は、秋分の日。
太陽が真東から出て、真西に沈む日です。

昼の時間と、夜の時間が同じということでも有名です。

中3で詳しく勉強しますが、それまでに、雰囲気はつかんでおきましょう。
この雰囲気をつかんでいる状態で受ける授業と、何も知らずに受ける授業は、全然違います。
常識力は大事です。

どうぶつの森

こんにちは。サイちゃんです。

子どもたちに大人気のどうぶつの森。

なんか、ずっと、どうぶつの森をしているみたいなことを言っている塾生もチラホラ・・・

う~ん・・・やり過ぎには、注意してくだサイ。

そう言えば、コロナでなかなかみんなで集まることが出来ないので、
どうぶつの森の中で、オンライン集会をするっているのが、中国で流行っているという話があるらしいです。

ここまで大人気で、1日中どうぶつの森をしているのであれば、いっそうのこと、どうぶつの森の中で授業するか?と塾長。

もう無いとは思いますが、また、緊急事態宣言でも出て、オンライン授業をしないといけないとかになったときは、選択肢の1つとして考えてみたら、面白いかも。

まずは、どうぶつの森でのコミュニケーションの取り方がどんな感じで、それで、授業が出来るのかということから、しっかり調べて、検討しないとですね。

ところで、塾長、どのくらい真面目に話しています?

TikTok

こんにちは。サイちゃんです。

インドに引き続き、アメリカでも、本日よりTikTokのダウンロードが禁止になりました。
今後、買収が上手くいかなかった場合、使用も禁止になるようです。

日本では、どうなるのかな?
フジテレビを中心に、CMしまくりだけど。

それはそれとして、塾生の中には、TikTokにハマりまくりという子も少なくないよう。

TikTokに限らず、こういった動画投稿サイトは、危険がいっぱい。
もっと言うと、ネットの世界は危険がいっぱい。

利用する時は、必ず、注意して利用してくだサイ。
また、保護者の皆さんは、必ず、しっかり監督してくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

最近、すっかり秋めいてきました。
しかし、気温が下がるとともに、夏の間、なりを潜めていたあいつが姿を現し始めました。

ちょっと外で作業していると、気がつくと、片腕だけでも、数匹とまって、チューチューと吸っています。

まったく、迷惑極まりないです。
本当に、なんとかならないものか。

今週のホンマでっかでやっていたやつをレーザーで撃ち落とすという機械。
塾長が興味津々で調べていました。
どうも、まだ商品化していないようです。

で、色々調べていると、蚊がホイホイという商品あるそうです。
こっちも、興味津々。でも、レビューが悪すぎるらしいです。

う~ん・・・何か、良い方法があったら教えてくだサイ。

教科書

こんにちは。サイちゃんです。

先日、契約をした時に、耳寄り情報をいただきました。
それは、来年の教科書の採択状況。
来年は、中学校の教科書改訂の年です。

愛媛県の各市町村の採択状況が、かなり出揃ってきたそうです。

見ていると、どうも、信じられないような採択状況です。
何を考えているんだろう?何も考えてないとか思えないです。

教材屋さん曰く、「今治は、松山と違うことをしたがるから」とのこと。

そんなこと言われると、検証したくなるのが、ウチの塾長。
検証結果を報告します。

まずは、来年の採択状況を並べてみます。

国語 数学 理科 地理 歴史 公民 英語
今治 光村 学図 学図 帝国 東書 東書 教出
松山 光村 啓林 東書 東書 東書 日文 東書

ついでに、現在の教科書採択状況。現在の採択状況は、こちらも参考にしてくだサイ。

国語 数学 理科 地理 歴史 公民 英語
今治 光村 啓林 学図 帝国 東書 東書 教出
松山 光村 啓林 東書 東書 育鵬 日文 学図

松山と今治で違う教科の色を変えてみました。

どうでしょう?この状況。

ついでなので、今の小学校の採択状況もまとめてみましょう。

国語 算数 理科 社会 英語
今治 教出 啓林 学図 東書 教出
松山 教出 啓林 学図 東書 開隆

ただ、小学校にはちょっと注釈つけておかないといけなく、算数・理科・社会は、県下共通で、啓林、学図、東書です。

う~ん・・・

塾長が、コラムでも指摘していますが、県立高校は、県下で同じ試験問題を使います。
当然、教科書の違いは、多かれ少なかれ、影響してくると考えるのが妥当です。
人口比で教科書の採択状況を計算すると、当然、松山が採択している教科書がトップになります。(現在のものはこちらから)

もちろん、松山に倣う必要は無いのですが、ここまでくると、ちょっと、気になります。
特に、入試のない小学校が、県で統一しているのに対して、入試のある中学校がバラバラというのも気になります。

皆さん、どう思いますか?

最後に、まだ、確定情報ではないかもしれないですし、情報にミスがあるかもしれませんのでご注意くだサイ。

ニコニコ

こんにちは。サイちゃんです。

ニコニコしながら、幸せそうな顔をしてやってきた6年生。

「なんか幸せそうだね」と塾長。
すると、「修学旅行に行けることになった」と。

話を聞いていると、レオマワールドとか、四国水族館とか、香川県を周遊するみたい。
ちゃんと、考えていたようです。

それにしても、2か月前は、「遠くに行けないなら、修学旅行なんて行きたくない」とか言っていましたが、昨日は、「皆で旅行に行けることがうれしい」と。
えらい変わりようと塾長。
学校の先生に説得されたかな?

まぁ、何はともあれ、なんとか行けることに良かったです。
実際に行くのはもう少し先だけど、しっかり楽しんできてくだサイ。

修学旅行

こんにちは。サイちゃんです。

松山の小中学校で、近隣修学旅行というのが、行われているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大は学校行事に大きな影響を与えており、愛媛松山市立小中学校の修学旅行も例年と様変わりしている。従来は、小学校が中国・九州地方、中学校が京阪神方面を訪れるのが定番コースだったが、感染リスクを踏まえて延期し四国内に切り替えたり、再延期したりと「行き先や日程はさまざまで、各校が創意工夫している」(市教育委員会学校教育課)のが現状だ。
修学旅行 コロナで一変 松山の小中学校 創意工夫で実施へ模索

コース取りは、意味不明ですが、この先どうなるか分からない現状で、落ち着いている暑い時期に、近隣をめぐる、地元再発見の修学旅行は、良いと思います。

このブログでも、何度か提案しています。

冬に延期して、それこそ県内すら行けなくなる状況になる可能性も低くはありません。
コロナの影響と言うよりも、マスコミの報道姿勢がどうなるかというだけの話ですが。

情報収集をしているわけではないですが、市内の小中学校で、修学旅行に行ったという話は、入っていません。
冬に延期して、予定通りのコースと言う安易な案ばかりです。

この先、どのようになるかは、全くわかりませんが、ちゃんと考えているのかな?という印象。
なんで、隣の市は工夫しているのに、今治は、こんな感じなんだろう?と塾長。

ホント、ちゃんとしてくだサイ。