気になる

こんにちは。サイちゃんです。

毎日のように、「教室の改装はいつ終わるの?」と聞かれます。
皆、気になるのかな?

天井と床は、ほぼ終わったのだけれど、棚を作ろうと、それに苦労している感じです。

和室には、エアコンが無いので、夏が来たら、棚はあきらめて、教室は解放します。
棚が出来るのと、夏が来るのと、どっち早いかな?

ご期待くだサイ。

行方不明

こんにちは。サイちゃんです。

塾の中3数学の教科書が行方不明です。
いつもなら、「すいません、持って帰っていました」と2~3日で見つかるけど、今回は長いです。

かなり高確率で、誰かの荷物に混ざっているはずです。
もう1度、確認してくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

虫の季節が到来しました。
ちょっと、外を掃除しただけで、何か所も蚊にかまれたと塾長。
ちょっと、保護者の方と駐車場で話をしたら、蚊に襲われたと塾長。

教室の中まで入ってきて・・・ということは、ほとんどありませんが、嫌な季節になりました。
蚊の対策グッズは、先日購入しましたが、どのくらい効果があるのか・・・

何か、根本的な対策が出来れば良いけれど、隣は森だし、田んぼも多いので、どうすれば良いのかわかりません。
誰か、良い案があったら、教えてくだサイ。

先生が変わると・・・

こんにちは。サイちゃんです。

中間テストが順調に帰ってきています。
今のところ、サッパリと言う話は聞いていません。
最初ということもあり、範囲も内容も薄いのが要因かな?

それはそれとして、今回は、新年度最初のテスト。
教科の先生が変わっていると、テストも初めてということになります。

先生も生徒も、お互い様子見なテストだったのでは?

成績表(通知表)を見ていると、学年が変わると急に、成績が変わっていることがあります。
良くなったり、悪くなったり。

そういうときは、大抵、教科の担当の先生が変わっています。

先生との相性も大事ということです。

教科の先生が変わった教科は、今回のテストをよく見直して、先生が何をしたいのか、考えてみてくだサイ。
相性が良くても悪くても、それが成績として残って、入試の時に高校に行きます。
対策しないと、損するかも。

乗法公式

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニングの計算モードの問題が、大幅に増えました。

□を使った式、正負の加減乗除、乗法公式を使った展開などです。

どれも簡単な暗算レベルの問題です。
本来は、手を使ってしっかり練習した方が良いに決まっていますが、簡単なものの数をこなすことも大事です。
計算は、道具です。
道具は、使い方を練習しなければ、使いこなせません。
しっかり、練習して、自分の体のように扱えるようになるまで、しっかり練習してくだサイ。

塾生向けeラーニングはこちらから。

優先順位

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、コラムで、要は、何に時間を使うかというだけと書いていました。詳しくはこちら→小学生中学生

ということは、何に、時間を割くか、つまりは、何を優先的に行うかです。

「今日は○○なので、塾をお休みします。」
「ちょっと都合が悪いので、振りかえてください。」

こういうセリフが歳々出てくるということは、塾の優先順位が低いということです。
そういう状況で、成績が伸びるのか?と言うと、そんなことは無いでしょう。

何に時間を使うかは、時と場合にもよる選択です。
その選択の責任は、もちろん、自分で取るしかありません。

とりあえず、塾には、来てもらわないと何もできません。
そして、振り替えと、決められた時間に参加することも、やはり、まったく違うということもよく考えて選択してくだサイ。

テスト結果

こんにちは。サイちゃんです。

中間テストが、ボチボチ帰ってきているみたい。
今のところ、全部、90点台とか、前よりかなり上がったとか、そんな話を聞いています。

このあと、どんな話が飛び出るか分かりませんが、範囲も狭く、内容も薄いので、高得点を取りやすいのが今回の中間テスト。
このチャンスをものにするか、しないかも今後の気持ち作りに大きく関わってきます。

また、テストが帰ってきたら、報告してくだサイ。

ややこしい

こんにちは。サイちゃんです。

テスト期間中は、普段、顔を合わさないメンバーが一緒になったりします。
兄弟姉妹で来てくれる場合もあるので、苗字が同じというパターンは、普通ですが、規模の小さいウチのような弱小塾でも、名前が同じというパターンが何パターンかあります。

「○○さん」と塾長が声をかけると、2人が振り向いたり。
苗字も名前も同じ人がいると、フルネームで呼ぶしかないのですが、普段は、一緒になることはないので、問題ないけれど、テスト中はね。

皆で、ややこしいなぁ・・・と。

何か、良い案があれば、教えてくだサイ。

そんなテスト期間の嵐も一段落。テストが終わってない塾生は、数人なので、まったりいきます。

テントウムシ

こんにちは。サイちゃんです。

庭掃除をしていると、度々見かけるテントウムシ。
7つ星がある気がするので、ナナホシテントウかな?
昨日も、1匹見かけました。

そんなテントウムシが、日本からいなくなるとか、そんなホンマでっかな話が聞こえてきました。
理由は、テントウムシは、比較的寒冷を好むそうで、温暖化が挙げられるそう。

普通に、よく見かけるテントウムシも、いなくなるのかな?
寂しいな。どっかいったりしないでくだサイ。

でも、もっとホンマでっかなのは、テントウムシには毒があるらしいってこと。
まだまだ、知らないことばかりです。

中間テスト

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ中間テスト本番です。
みんな、きちんとやっているかな?

ところで、話を聞いていると、某高校で、「君たちは出来が悪いから、中間テストがある」という話があったとかなかったとか。
たしかに、最近は、1学期の中間テストは行わない学校が増えてきているけど、まだ、行う学校が多数派です。
学校としては、新1年生に、勉強の習慣を着けさせることを目的としているみたい。

どちらかと言えば、プレ定期テストみたいなものですね。
成績には、ガッツリ効いてくるけど。

市内の高校は、把握している限り、中間テストのない高校は無さそう。
どういう意図でそんな話があったのかわからないけれど、やるからには、高得点を狙いたいもの。
しっかり取り組んで、高得点を狙ってくだサイ。