バカじゃないの!?

こんにちは。サイちゃんです。

四国は関係ないけれど、電力逼迫注意報が出ています。
今年の夏も、電力逼迫が予想されています。

そんな折、大臣が集まって会議をした結果、出てきた対策は、
「節電してください。節電に協力してくれたら、2000円あげます」
だそう。

そんな話をしていると、
「バカじゃないの!?」と1年生。

中学生に「バカじゃないの!?」と言われる総理大臣っていったい・・・

もうちょっと、ちゃんと仕事してくだサイ。
少なくとも、してる雰囲気ぐらい出してくだサイ。

そして、このままでは、そんな総理大臣を選んだ大人たちも、子どもたちに「バカじゃないの!!」と言われてしまいそうです。

梅雨明け

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、関東などが梅雨明けしましたが、四国も梅雨明けしたそうです。

「なんか、早い」と1年生。

今年は、梅雨入りも早かったけれど、梅雨明けもメチャクチャ早いです。
だいたい例年なら、新暦の七夕は、梅雨真っ最中ですね。まだ6月。

すでに、夏本番となると、ちょっと早いなぁ・・・と。

雨も、今年の梅雨は、1回しか降っていない気がします。
ちょっと、この夏、ヤバいんじゃないかな?

実際、ニュースでも、水不足の懸念が報道されていました。
まぁ、塾としては、すでに節電には取り組んでいるし、水も使っていないので、これ以上、何もできません。
なるようにしかなりません。

今年の夏は、節水と節電の夏になりそうですね。
皆さん、しっかり取り組んでくだサイ。

電力逼迫

こんにちは。サイちゃんです。

電力逼迫注意報が出されているようです。
なるべく電気を使わずに、節電しようってことらしいのですが、
塾長の家には、相変わらず、オール電化の営業の電話がかかってくるそう。

意味がわかりません。
電化にすると、当然、電気の使用量は増えます。
増やしたいのか、減らしたいのか、ハッキリして欲しい。

人それぞれ、事情はあるんだろうけど、あんまりトンチンカンな仕事は、しない方が良いんじゃないかな?

そもそも、オール電化っていうのは、深夜の余剰電力を有効利用することが目的。
原子力発電所は、止めることができないので、昼も夜も同じ量、安定的に電力を供給してしまいます。
当然、夜よりも昼の方が電気は必要なので、昼に合わせると、夜に電気が余ってしまいます。
その電気を有効活用しようって話なんですが、そもそも、原子力発電所が動いていないので、前提条件が崩れているんです。
なのに、この10年、営業電話が鳴りやまないのは、どういうことなんだろう・・・

と言うことで、わけの分からない電話は、止めてくだサイ。

穴埋め

こんにちは。サイちゃんです。

色んな事情があるから、塾を休むこと自体に、そんなグダグダ言うつもりはないんだけれど、
大事なのは、塾を休んでしまったときの、穴埋めをどうするかって話。

ウチの塾は、そんなシビアな塾ではないので、そこまで意識する必要はないかもだけれど、
それでも、塾に来るはずだった時間を、違うことに使ったということは、その分、勉強時間が減ってしまったということ。

その分の穴埋めを、しっかりとしないと、やっぱりダメだよね。

その点をしっかり考えて、行動してくだサイ。
また、保護者の皆様は、ご協力くだサイ。

癖字

こんにちは。サイちゃんです。

雑な字、汚い字、変な癖字が後を絶ちません。
塾長が指摘すると、
「しょうがないじゃん!癖字なんだから!」とか、「別に、少々良いじゃん!」と逆切れしてきます。

実際の県立入試の採点基準は、公表されていないのでわかりませんが、県模試は、かなり厳しく採点してきます。
これ、ダメなの?っていうのは、多いです。

実際、学校のテストでも、はねられていたり、酷いときは、自分で書いた字が読めなくて、次の手順で間違えるなんてことも。

別に、入試が全てではないけれど、入試で落ちても、「しょうがないじゃん!」って片付けられるのなら、それでも良いんじゃないのかな?
嫌なら、意識して、直していくしかないです。

それに、大人になっても、字が汚いのは、やっぱり恥ずかしいよ。
誰もが読める字が書けるように、意識してくだサイ。

SSL通信

こんにちは。サイちゃんです。

SSL通信が、ややこしいことになっています。
サーバーに問い合わせたところ、なかなかややこしいことになっているみたい。

ちょうど、SSL代行サービスなんてものの話もあって、見積もりしてもらったりもしたんだけれども、その回答も、芳しくない。

サーバーのお引越しを真剣に検討したほうが、良さそうです。

何かアドバイス等ありましたら、教えてくだサイ。

沖縄慰霊の日

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、沖縄慰霊の日。
太平洋戦争における沖縄戦が終結した日とされる日です。

普通の平日だし、意識していないと、忘れちゃうよね。
今年は、選挙の公示日を1日ずらしたり、意識する機会が増えて良かったのかも。

ボクはサイだし、関係ないから、何をどうすれば良いのかわからないけれど。

でも、今年は、色々起こっている、もっと意識したいところです。
テスト中でバタバタしているけど、良い機会なので、しっかり意識してくだサイ。

自習室

こんにちは。サイちゃんです。

ここにきて、突然、自習室の稼働率が上がりました。
頑張って、勉強しています。

こうやって、積極的に行動することが大事です。

もう、あと2日なので、この調子で、張り切って、頑張ってくだサイ。

梅雨

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、朝から大雨。
梅雨入りして久しいけれど、やっと、梅雨っぽい天気になったって感じです。
あれだけ降ってたら、学校行くのも一苦労だよね。

でも、涼しくて過ごしやすかったよね。

さて、早い学校では、明日から期末テスト。
ラストスパートです。しっかり取り組んでくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、「○○高校には、寮がある。」なんて話をしていました。
寮に入りたいのかな?

それもそれで志望動機としては、アリだけどね。

実際、ときどき、寮に入りたいという動機で、高校を決める子っています。

近隣で言えば、弓削商船、新居浜高専あたりが、進学先としては妥当かな?
済美も寮あるし、愛光もありますね。

通えないことはないけれど、ちょっと通うのしんどいよねって感じです。

とりあえず言えることは、寮にまで入って進学するんだから、有意義な3年間を過ごせる学校に、進学してくだサイ。